パン屋を探しに行ったらば・・・

げぼけほっ。
月山でちょこちょこリハビリしたのに、喉の調子がよくなりません。
ボルネオからの帰り、長時間飛行機やらバスやらで乾燥した空気でやられた
か。喉によくない月山の○○さんの真似もしてたしなぁ。

今日は月山のスキー場開きで、リフトがただなのだけれど、天気崩れそうだ
し、混むであろうと、明日行くことに。スキーじゃないから、リフト乗らずに歩い
て登ってもいいんだもん。

げほげほしながら、ネットでおいしいパン屋さん情報で見つけた店に行って
みることに。しかし、それらしき建物はあるのに看板なし。
近くでお掃除していた女性に尋ねると、もう店はなく、宅配のみになったとの
こと。ファクスの注文用紙ありますよ、と言ってくださるのでついて行くと・・・
f0118332_164775.jpg

手作りソーセージ屋さんでした。
f0118332_16474341.jpg

ものすごい種類のハム・ソーセージ。50種類くらいある?
節約生活中だし、一人暮らしだしな・・・と、買いたいけど躊躇の風情のおいら
に、「二枚からお売りしてますよ」と微笑む女性。
しからば、と大変みみっちくて申し訳ないが少量購入。近くのケーキ屋さんで
おいしいドイツパン焼いていると教えてくださったので、そこにも寄り道。
残念ながら、ライ麦パンは土曜しか焼いていないのだった。白パン二個と
リンゴのクレープ焼き一個だけ買って、店の女性とお話。
ケーキが本業で、自分たちが食べたくてドイツパンを焼くようになり、あまり
たくさんは焼かないのだとか。この「自分が食べたくて」は大事ですな。
きっとおいしいに違いない。
f0118332_16542450.jpg

ドイツの白パン、パプリカ入りソーセージ、チキンのゼリー寄せ、リンゴの
クレープ焼きの昼食。

おいしいレストランだの、すし屋だの、蕎麦屋だのの食べ歩きは特にしたい
と思わないが、ときどき無性においしいパンが食べたくなる。
菓子パンとか惣菜パンじゃなく、シンプルな食事パン。
ベーグルや、どっしりしたドイツパン。ドイツパンのおいしい店は他にも知って
いるけれど、ベーグルはいまだ見つからず。
ほかのパンがおいしくても、ベーグルはベーグルの形をした違うパン、という
店が多い。特殊な製法だからかな?(一度生地をゆでる)
Commented by at 2007-04-10 18:56 x
ドイツパンおいしそう・・・
Commented by ゆきしろ若旦那   at 2007-04-10 19:19 x
サンダカンの「ミースープ」、「リンゴのクレープ焼き」など一度は
食べてみたいですね。ラーメン好きの私としてはミースープが・・・
月山も春モードに突入です。
Commented by akanezumi1984 at 2007-04-10 21:27
Rちゃん
白パン、ほどよい塩気でおいしかった。ライ麦パンが欲しかったのだ
けど・・・

ゆきしろ若旦那へ
マレーシアのインスタント麺なんて、食べてみます?安いので5食入り
の買ってきたんですよ。
今、喉が痛いので、まだ試食してないんですが。(辛そうなので)
Commented by akanezumi1984 at 2007-04-10 22:01
あ、キナバタンガン・ジャングル・キャンプ最後の食事(朝食)は、
ミーゴレン(焼きそば)でした。パンかミーゴレンか聞かれ、迷わず
ミーゴレン。だって、キナバルでビァンが別テーブルで自分だけ
食べていたミーゴレンがエビとかたくさん入ってて、すごくおいしそ
うで、うらやましかったから。
ここで出されたのは、あまり具が入ってなくて、目玉焼き二個が
のっかったもの。太めの麺、甘辛のソース味、目玉焼き乗って
横手焼きそばの世界でした。
Commented by E子 at 2007-04-11 09:07 x
ソウセージ屋さんは、青田のあたりかな!ドイツパン(ライ麦パン)は年に何回か食べたくなる。あのすっぱさが。クリームチーズをのせてワインをのんで。パン屋さん、おせえて!
Commented by tera at 2007-04-11 21:12 x
わたしがそちらへ遊びに行ったら、お店をぜひ教えてくださーい。
ぼるねお日記、一気読みしたくてまだ見ていません(笑)
12?じゅうに?すごい大作だ(^^)
Commented by ゆづ at 2007-04-11 23:33 x
りんごのクレープ焼きとは、美味しそう!私はごはん党なのですが、朝の眠たさに負けてしまい、パンにしているので、朝意外は、お米を食べています。
Commented by akanezumi1984 at 2007-04-11 23:39
E子さま
日大山形の近くです。ドイツパン(ライ麦パン)は、まだ買ってないので、
好みの味かどうかわかりませんが、ライ50%、サワー種使ってるとい
うことなので、たぶん大丈夫かと。ほんとはお菓子屋さん。
今月は毎週土曜ライ麦パン焼くそうです。実家に行くと買いに行けなく
なる。どうしよ。

teraさん
ぼるねお日記、一週間のどたばたなのに、すっごい大作(笑)
けして平日の深夜に読まないように。以前、自然のポケットのアラ
スカ日記を深夜読んでしまい、会社で眠くてつらかった・・・

近くのJAでも売っている成○ペンションのパンもおいしいけど、高い。
国産小麦使っているところは香が違う。そして値段も違う。
Commented by akanezumi1984 at 2007-04-11 23:41
ゆづさん
基本ごはん派ですが、パンも好きなんです。焼きたてパンを買うと、
家に帰るまで待てずに、車の中でつまみ食い・・・
by akanezumi1984 | 2007-04-10 17:04 | 買い物 | Comments(9)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984