ボルネオ日記10(4/2いよいよジャングルっ!)

4/2の続き。夜は決してガイドなしで歩かないように!と注意されていたが、
昼はいいみたい。というか、誰も案内してくれる気なし。(暇そうにハンモック
でぐうたらしてるんだが)
一応、トランシーバー持たされ、なにかあれば助け呼べって。
気分盛り上がります。(以前、会社の環境部の手伝いで鳥の調査していた
時は、双眼鏡、望遠鏡、トランシーバーで武装して日がなきょろきょろの
怪しい奴をときどきやってますた)
f0118332_1952821.jpg

写真ではわかりにくいが、山用のちびツァイスから本気のでかツァイス(双眼
鏡)に替え、腰にウォーキー・トーキー(トランシーバー)つけ、生き物の気配
感じたら、忍び足っと。ふふふー、たのしー。
f0118332_199183.jpg

教えてもらった小道に分け入った途端に、象のフンがごーろこ゛ろ。
足跡だらけ。象は見たいが、これはまじ、危険?まぁ日中はあまり出ない
と思うけど。
f0118332_1913528.jpg

でっかい足跡で、すっぽり入っちゃいます。
f0118332_19292012.jpg

ソフトボール大のフンから小さな芽が。かわい!
f0118332_19152572.jpg

むむっ、偶蹄類の足跡発見。シカかイノシシか?(後で聞いたらヒゲイノシシ
だろうとのこと)いやー、わくわくしますな。
蝉のつんざくような声をついて、いろいろな鳥の声も。アカガオサイホウチョウ
やアカメチャイロヒヨなど見られた。
でっかいヤスデや、ビロードみたいになめらか美しい蟻なんかも。
しかし、暑い。山は涼しかったので、いきなりの暑さがこたえる。汗だらだら。
暑さと乾燥のせいか、タイガーリーチ(ヒル)がちっとも寄って来ない。
血まみれになるのは嫌だが、ちょっと足に這い登って、ひょこひょこ動くのを
見たかったのに!ヒル対策で暑いのにスパッツしたのになぁ・・・
思ったより虫も少ない。蝶はいろいろ飛んでいるけれど、けったいなのや、
ぶっきーな虫が見つけられません。
f0118332_1942920.jpg

こんなのはかわいいもんです。
f0118332_19213094.jpg

あれ?もうお終い?イブニング・クルーズが3時半からだからと、短い方の
トレール教えてもらったが、短すぎる・・・
象除けの電気柵くぐってお散歩終了。このあたりは、一度皆伐された後の
二次林らしく、あまり樹高が高くなくて、あまりジャングルっぽくはないのだ
が、宿を出たとたんに、これでもかってくらいに象の足跡とフンだらけなの
は、さすがである。
とはいえ、実際に象を見るのはとても難しい。彼らはもともとここの住人だ
から遠慮なく歩き回り、以前と同じように餌を探しているが、人間になんて
会いたくないのだ。
3時半から、初めてのジャングル・クルーズへ。
f0118332_19303580.jpg

おおー、真上にカニクイザル。近いです。人間のことなど気にしない様子。
f0118332_19313428.jpg

あっちにもカニクイザル、こっちにもカニクイザル。カニクイザルうようよ。
f0118332_19321517.jpg

体長1m以上のオオミズトカゲがすいすいと泳いでいきます。かっこえー!
f0118332_1933317.jpg

ボルネオの固有種テングザル!顔はけったいですが、きれいなサルです。
f0118332_19425038.jpg

f0118332_1943239.jpg

オス成獣は、鼻が大きくたれさがっていますが、メスと若者は、ツンととが
ったかわいい鼻。
ほかにシルバーリーフ・モンキーも見られた。このサルなかなかかっこいい。
木の枝にとぐろまくマングロープヘビは、黒地に細い黄色縞。この警戒色
は毒蛇ですな。かなり大きそう。2m以上ありそうです。
f0118332_1948989.jpg

日も暮れてきて、美しい。動物を見るとわくわくしますが、それを抜きにして
も、ボートで川を進むだけでも十分に楽しく、心地よい時間。
来てよかったねー、と相棒とうなづきあう。
夕暮れどき、巨大なクロサイチョウ、カササギサイチョウがわっさわっさと
群れで川をよぎって飛んでいく。
あ、ジェッティーの近くでミケリスも見たなぁ。名前のとおり、本来は三色の
リスとしては派手な人なんですが、亜種なのか、ここらのミケリスは二色。
ニケリス・・・?
まだ4/2は続く・・・この後、オプションでナイト・クルーズだっ!
by akanezumi1984 | 2007-04-07 19:00 | Borneo | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31