旧暦進行

f0118332_21545526.jpg

真冬モードが続いております。今年の冬は旧暦で進行しとるのか?
旧暦では、今日から2月。2月と思えば納得の寒さなり。
月曜日、しかも吹雪。さすがにだっれも遊びに来ておりません。
清水屋さんの前を通りかかると、若女将の姿。この天気では遠出は
無理なので、なにか手伝うことがあればやりますぜ、と申し出ると
「イベントで使う枝」が入用というので、調達することを任務とす。
f0118332_21424739.jpg

相棒とラッセル交代しながら、ふかふかの新雪の感触を楽しむ。
風がなく穏やか、と思っていると吹雪になったり、薄日が射したり、
前が見えないくらいに雪がふりしきってみたり・・・
薄日が射して、雪のうえにすぅーっと木々の影ができる瞬間は、うっとり。
f0118332_21485123.jpg

元気な枝を切ったり、折ったりするのはしのびないので、枯れた枝や、
風で折れた枝を探していると、いいのがありやした!かなり高い位置
にひっかかっているけれど、少しずつずらしてはずすことができた。
こいつは大物なので、ひきずって。
f0118332_21512348.jpg

意気揚々と担いで。
f0118332_21511490.jpg

こんなことが妙に楽しい馬鹿2匹。
もちろん、もう一つの任務も忘れるわけにはいきませぬ。
f0118332_21541330.jpg

連日の降雪、今日は風があまりないので、だいぶ埋もれている。そして
標識がずいぶん近くなりましたな。
f0118332_2154259.jpg

今日のさらさら雪の下にくっつく雪の層がわずかにあり(その上も下もさらさら
でくっつかない)、半身埋まった雪だるまをまた巨大化。耳が看板の陰になっ
ちまった。
f0118332_21543590.jpg

昨シーズンは、ちゃんと標識の少し手前に作っておったのだが・・・今季のは
三歩さがって控えめだるま?
f0118332_2241143.jpg

この青い標識の本来の高さ。
おらだは、いつも地上4mから6mくらいのところを歩き回っているわけです。
Commented by にんじん at 2007-03-20 19:28 x
後ろから見てもまん丸。
あたりまえだけど、感激!
当分、楽しんで下されたし。
Commented by akanezumi1984 at 2007-03-20 21:36
白バックに白の雪だるまなのでわかりにくいのですが、ちゃんとまん丸
しっぽもあるんですよ。
Commented by tera at 2007-03-20 21:44 x
お~今年も青い標識が手元にきましたねー!
Commented by akanezumi1984 at 2007-03-20 21:51
三月になってから、思い出したように冬がやって来ました(笑)
例年なら、ぼちぼち堅雪でどこでも自由に歩けるはずの時期なん
ですが、ラッセルです。
by akanezumi1984 | 2007-03-19 21:57 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー