こうでなくっちゃ

降るところには降っております。
f0118332_22162319.jpg

博物園の屋根の雪がもう1回落ちたら、下の雪とつながって屋根に登れそう。
本格的ラッセルシーズン、やっと到来。
今日は、オジョーと示し合わせてしっぽコンビ。ラッセル大変そうな時は、交代
要員いた方がよいのだ。
f0118332_2221163.jpg

時折薄日さし、雲の隙間から小さな青空がのぞくときもあるが、雪が勢いづく
と、視界不良になる。積雪量はだいぶ増えたが、まだ沢も藪も埋まらない。
早く埋まってくれー!
f0118332_22264470.jpg

快晴ぴかぴかの日は文句なく嬉しいが、雪の日にふと雲の切れ間から射す
薄日ってのも感動的。
f0118332_2216288.jpg

深雪の日は、獣たちはじっとしていて出てこない。小鳥の声すらしない。
と思ったら、無言でがっしがっしと恐ろしい勢いで仕事している奴がいた。
f0118332_22323914.jpg

アカゲラより見る機会の少ないオオアカゲラだ。
けっこう近いのだが、一心不乱に木をつついていて、おらだの存在に気づ
かないのか、どうでもよいのか・・・
あまりの一心不乱ぶりに、オジョーてば突然大声を出してみるも、完全に
無視される。馬鹿にかまってる暇なし、と言わんばかりの仕事鳥。
f0118332_22372252.jpg

そして、ちょっとの隙に座り込んで雪だるまちょす相棒。
はいはい、それが君のお仕事だね。@_@
f0118332_22395157.jpg

昨日会長が作ったうさぎだるまは、こんな状態。思ったよりは埋まってなか
ったね。
f0118332_2240518.jpg

補修して、子分を一羽追加。
f0118332_22402155.jpg

道路標識が少し近づいてきたぞ・・・
Commented by みかん at 2007-01-15 20:46 x
う~わ~!
すごい雪ですね!!そこをずんずん進んでいく姿。
たくましいです。
ちょこっと質問です。新雪だとさらさらしててうまく雪だるまが作れないように思うのですが、どうやって、あんなにかわいいうさだるまを形作っているんですか?
Commented by akanezumi1984 at 2007-01-15 23:35
まだまだ月山では、この程度の雪は序の口。歩きにくいからもっと
積もれ!の世界です。
最近の雪は、上白糖みたいないくぶんしけった雪で、完全な粉雪の
ときよりはくっつきますが、やはり苦労はしてます。
ごろごろころがして大きくするのは、よっぽど暖かくてしけった雪で
ないとできません。
大き目のを作るときは、尻滑り用のソリで雪を集めて、周りに押し付
けて太らせ、頭とか、小さめの雪だるま作るときは、手で小さい雪玉
作って、それに少しずつ雪をくっつけて大きくしていきます。
んが、このところの雪質ってば、ちょっと力入れすぎるとばくっと割れ
てしまうので、何度もやり直しながら作ってます。
目の材料は、歩いている途中でカラマツの実など取っておきます。
by akanezumi1984 | 2007-01-14 22:57 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30