人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい法事

早くて母の百箇日。昨日今日と近くの親戚が何人か集まってくれた。
毎回いろいろ料理を持ち寄りしてくれるのだが、極上のぶっとくて柔らかいゼンマイ煎り、トビタケを惜しげなく豪快に使った煎り物、漬け物、車麩の煮物、バナナのずんだ生クリーム和え、その他テーブルいっぱい何種類並んだことやら。
料亭より断然こっちのがおいしい!

法事解散後、小学生の頃よく遊びに行ったばばが亡くなったと聞き、お悔やみに行った。近所の人はみな「ばば」と呼んでいたので、今日まで名前も知らなかった。
ばばは家の前でぴーとマムシの皮はいで七輪で焼いて食べたりしていたなぁ。しかし、思うにあの同時ばばはまだ50代そこそこだったのでは…
うーんむ。

今日はずっと雪かと思ったら、夜になってやんだ。明日は雪かきできるかと楽しみにしていたのに…
Commented by ねこ at 2006-12-09 23:32 x
おいしくて心のこもった料理を堪能した様子だね。
バナナのずんだ生クリーム和え!!
Commented by イシ at 2006-12-10 09:52 x
少し前に近所の「ばばちゃん」が亡くなりました。子どもの頃から「ばばちゃん」と呼んでいたのですが、あの頃はまだ40代? 毎日のように家へ遊びに来ていたので、まだまだ元気だと思っていたのですが…残念です。
Commented by akanezumi1984 at 2006-12-10 20:58
元気な人を見ていると、このまま永遠に元気なままなのかと、
つい思ってしまいますよね・・・
by akanezumi1984 | 2006-12-09 20:42 | その他 | Comments(3)