人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見事なコラボ

見事なコラボ_f0118332_2145377.jpg

山形県ではお馴染みのにょろにょろ。
正式名称なんだろ?
反射式ストーブから温風ファンヒーターに切り替わったのに合わせて登場。ファンヒーターの温風をこたつに引き込み、こたつも部屋も同時に暖房。こたつもホットカーペットも、ファンヒーター稼動中は電源切ってても十分暖か。
優れものなのじゃ。
にょろにょろに洗濯物乗せると、すぐ乾くし。
確か尾花沢あたりが発祥だったような…
Commented by オ~ッ君 at 2006-12-07 22:19 x
にょろにょろはお店で売っているのでしょうか、
実家ではこういうのがないのでコタツの布団を一辺だけ上げてしまってそこに温風を入れているようですがこのほうが暖かそうです。
Commented by K at 2006-12-07 23:01 x
いつの間にやら、こんなところで繁殖してたのね・・・・。この様子は実家かな?おらいの実家の庭の雪囲いもあらかた終わり、自由になった。山仕事に庭仕事・・・、楽しくて仕方ないっす。
Commented by おじょ at 2006-12-08 00:11 x
確か、最初はボイラーの煙突とかを利用していたらしいのですが、今ではすっかり山形(?)の冬の必需品として商品化されてますよね。
ホームセンターのチラシにもしっかり載ってるし…。
たぶん、「コタツダクト」とか「省エネダクト」とか呼ぶようです。
Commented by オ~ッ君 at 2006-12-08 06:57 x
こちらのホームセンターにもあるかな?こんどさがしてみます。
by akanezumi1984 | 2006-12-07 21:45 | その他 | Comments(4)