人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一夜明けると

一夜明けると_f0118332_21464891.jpg


昨日はびしょびしょの濡れ雪だったが、ふっかふっかの新雪に覆われ、
どこもかしこも美しい。
もっと積もるかと思ったが、ま、30センチ強ってとこか。
出発寸前にも隙をついてちびちび雪だるま。(乾雪でくっつきにくいから、
雪だるまには不向きな雪質。)
一夜明けると_f0118332_21463964.jpg

日暮沢小屋に「楽しかったよ。ありがとう。また来年!」と別れを告げて出発。
昨日の雪だるまどうなってるかなぁ?
アメリカ橋を過ぎたら、もうちょっとだぞ。
一夜明けると_f0118332_21533630.jpg

あ、あった、あった!
一夜明けると_f0118332_21523695.jpg

雪に埋もれてまするー。
一夜明けると_f0118332_2153697.jpg

発掘すると・・・ちゃんと顔もそのまんま。
でも、もう会いには来られないな。さらばじゃ、雪だるまくん。

林道終点で、乗り合わせてきた車を発掘。
移動して集合場所の各自の車を発掘。
ふかふか雪は楽し!んが、車に乗るまでは大変。

近くの温泉で冷えた体を温め、そのまた近所の民宿兼蕎麦屋さんにて、隠れ
メニューの山菜ラーメン(ほとんどキノコ。9種類のキノコがどっさりと。)
一夜明けると_f0118332_215929.jpg

蕎麦もおいしいらしく、土日はいつも大繁盛。しかし、あえてラーメン。
キノコ慣れしてる地元民もうなる、キノコ満載ラーメンなのだ。
満足ー・・・
あ、冬期限定大井沢のばあちゃん手作り豆腐買うの忘ったっけ。
Commented by にんじん at 2006-12-04 11:10 x
すごいわ、すごいわ、雪景色。
もうこんななんて、信じられ~ん。
雪だるま君、かわいい。なかなか男前。りりしくて、いい味でてます。
ラーメンもうまそう。
竹の子3本も!
で、めひかり、おいしんですよね。から揚げは特に。
最近は、魚屋さんで、買えるお魚になったけど、知らない人、多いんじゃないかな?
Commented by あかねずみ at 2006-12-04 14:33 x
今年は雪が遅くて、前前日まで雪がさっぱりなくて、雪がないことを
心配していたんですよ。
メヒカリ、仙台からのご夫婦が、出身の磐木の名産とかでお持ちくだ
さいました。あつあつをはふはふってのが最高でした。
きのこラーメンは、月山竹の子、シナチク少々のほかはとにかくキノコ。
マイタケ、ナメコ、ブナカノカ、マスタケ、モタシ、キクラゲ、ブナハリタケ、
ヒラタケ、あーあと一種類あったのに、思い出せない!
Commented by おじょ at 2006-12-05 00:14 x
はい、あとの一種類はヌケウチです。

遅ればせながら、あかねずみよ、ブログ解説おめでと!アドレス聞き忘れたのでねこ手経由でたどりつきました。
こいつはこれから、楽しみにのぞきにこらんなねな、あかねずみさん!
Commented by あかねずみ at 2006-12-05 09:39 x
さんきゅー、おじょ。
んでも、もひとつ足らねのに気づいた。
ヌケウチのつもりでブナハリタケ書いたんだっけな。ヌケウチ=エゾ
ハリタケだよね。で、ブナハリはブナカノカと重複。
マイタケ、ナメコ、ブナカノカ、マスタケ、モタシ、キクラゲ、ヌケウチ、
ヒラタケ・・・あと一つなんだっけ?うー・・・
Commented by おじょ at 2006-12-05 10:21 x
ムキタケだよ~ん。かくれ10種類目はツキヨタケか?
Commented by あかねずみ at 2006-12-05 10:58 x
ありがとよー。あー、すっきりした。
ツキヨタケ・・・ちょっとだけなら「だいじょうぶだぁ」とか言ってか・・・
Commented by にんじん at 2006-12-05 22:26 x
あはは・・・”じゅげむ”きのこバージョン。
でも、ツキヨタケって毒あり?
by akanezumi1984 | 2006-12-03 22:05 | ほかの山 | Comments(7)