市場は楽し!

f0118332_23153035.jpg


映画の後は、近くの市場をうろうろ。
スーパーとか市場で、その土地ならではのものなど見つけると、うきうき。
鮮魚がメインだけれど、おばちゃんたちが座り込んで野菜なんか売っている
ところもあり、どうやって使うのか質問してみたり(買わなくてごめん)。
ホオズキの実は、蜂蜜につけて喉の薬になるとか、ツチアケビは膀胱炎や
更年期障害に効くとか・・・ふむふむー。

市場とは関係ないが、発見したこと・・・

岩手はパンがおいしい。
南部小麦という地元産の小麦を使った、天然酵母のパンを焼いている店に
うまいこと当たり、うきゃー!
そして、民宿でも、南部小麦の全粒粉をこね、薪ストーブで南部鋳物のダッ
チオーブンで三日に一度パンを焼くのである。うまぐねはずねべ!
レーズンとクルミ入りのカリコリのしっかりパンは、おいらの好みにがっつり
と一致。お土産に少しいただいたので、明日も食べられる!

ふっふふふっふ。うーれしいなぁ。

おっと、そうそう、初日に盛岡の知人にちょっとだけ会えて、こんな素敵なもの
をいただいた。
f0118332_2343118.jpg


今年の秋にその人がアラスカで自分で摘んだブルーベリーで作ったジャム。
三年前アラスカに行ったとき、たまたま空港でちょっとお話しただけ。
たったそれだけの出会いだけれど、毎年アラスカに行かれたときに絵葉書をく
ださる。そして、今回、近くを通るとお知らせしたら、通り道の国道に出向いてく
ださった。
こんな小さな出会いが旅を何倍もおもしろくしてくれる。
Commented by にんじん at 2006-11-29 19:42 x
お米のブランドは有名だけど、小麦も、産地によって随分違うって事でしょう。
結局、水に関係してるんだと思うんだけど。
一生懸命噛んで食べるパンって、もろ小麦が味わえて、大好きです。
アラスカのブルーベリーって、すご~~~く貴重品!
by akanezumi1984 | 2006-11-29 00:04 | 買い物 | Comments(1)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984