人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月19日の月山だより

今日は天気がいいはず・・・と知っていながら、見た目のどんより暗い空に
テンションも血圧も上がらず、ぼー。
そんなところに、山は天気いいぞとお殿様からメールが!

う、こうしちゃいられん。
やっとエンジンかかって出動・・・しかし、すでに完全に出遅れ。

11月19日の月山だより_f0118332_23372196.jpg


下界は濃霧だが、山は突き抜けた青空だったじゃないくわっ!!
起きてすぐに出かければよかったのにぃ、と軽く後悔しながらあたふた支度。
そう積もってないだろうと読んだが、念のためにかんじき持って出発。
既に車道は志津で封鎖されたから、博物園まで車道歩き。好天で雪がだい
ぶとけている。昨シーズンの雪だるまの定位置におととい作った雪だるまが、
なんとほぼ原型保っているのが見えたが、とりあえず先を急ぐ。

おとといの自分のトレースを森の入り口までたどり、その先は誰の足跡もな
く、うきうき。山に入ったら積雪いきなり多く、予想外のラッセルとなった。
できれば姥沢か装束場まで行きたかったが、重い雪でハイペースは無理で
途中までとなったが、今季初の本格的な雪歩きで、いい筋トレである。
まだ積雪少ないので、落とし穴だらけで、何度か腿までずぼーっとはまって
一人笑う。

暗くなる前に下山して、かつ、標識下の雪だるまを補修すべく、二時で折り返
し。登りで気づかなかった、枯れ木にわさわさとなったキノコ発見。
ムキタケかと思ったら、ナメコだった。どうせ手が届かないだろと思ったが、ぎ
りぎり一番下の方のに手がかかり、ストックでも少し落とし、思いのほかたくさ
ん収穫できた。(半分冷凍すればよかったのに、えいやっと全部ナメコ汁にし
たっけ、三日食べ続けることに・・・)
11月19日の月山だより_f0118332_07019.jpg


どんどん下って標識下にて、おとといの雪だるまくんを補修。
道路の雪はかなりとけてしまい、明日の天気のことを思うと、今日の雪だるま
の命は短かろうが・・・
はかないものだからこそ、いいんだよね。

11月19日の月山だより_f0118332_071424.jpg
けなげにがんばっていた、おとといの雪だるまくん。

11月19日の月山だより_f0118332_07312.jpg
今日の雪だるまくん。

今日見た足跡は、ノウサギ、テン、キツネ、オコジョ、ヤマドリ。
Commented by みかん at 2006-11-28 13:15 x
あかねずみさんの雪だるまさんは、いつもおやつを持ってるんですね!
こりゃまたかわいい~~~!!
Commented by ゆづ at 2006-11-28 19:07 x
祝!開設おめでとうございます!
早速、ゆきだるまくん、登場。毎回楽しみな七変化です。
Commented by akanezumi1984 at 2006-11-29 13:27
雪だるま次回は、週末の予定です。
オジョー他、月山のあねご衆とエコプロの抱腹絶倒日暮沢小屋
一泊忘年会に参加なので、雪に恵まれたら大物ができるかも。

尚、月山で自然発生的に生じた「雪だるまをちょす会」は、誰でも
参入可。今後、雪だるまを作る機会があったら、簡単なコメントつ
けて画像を送ってくださいましたら、このプログでも、オジョー管理
の雪だるまサイトでも紹介させていただきますよん。
Commented by ゆづ at 2006-11-29 19:32 x
雪だるまができる程、雪降らないから、だめだぁ。
手があって、尻尾つきなんて、大作は憧れです。アートな世界に、
今後も期待!!ホント楽しみにしております!!
いつもありがとうございます。
by akanezumi1984 | 2006-11-21 23:50 | おらいの山 | Comments(4)