人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい週末

おいしい週末_f0118332_00271784.jpg
大井沢で泊まりの忘年会・・・の前に、志津~一本ブナをスノーシューで散策。
おいしい週末_f0118332_00273815.jpg
地質調査のために毎日ここまで除雪されている。
おいしい週末_f0118332_00275369.jpg
除雪終点からまだ低い雪壁に登り、ちょっとスリリングな橋を渡って一本ブナのコースへ。
おいしい週末_f0118332_00282719.jpg
スノーシューで膝下くらいだが、前の雪が下で締まっていて、上は軽い新雪なので、この前博物園に行った時よりラッセルが楽。
おいしい週末_f0118332_00284850.jpg
上空にうっすらと青いところが少しだけ見えるが、雪がふりしきる。
おいしい週末_f0118332_00291036.jpg
だいぶ太い枝を失ってしまった、一本ブナ。いつまでもつか・・・


おいしい週末_f0118332_00295240.jpg
軽くてドライな雪をなんとかかんとか形に。がんばって大きいの作りました。
おいしい週末_f0118332_00303558.jpg
大井沢の温泉に入ってから、朝日山の家で忘年会。
おいしい週末_f0118332_00304274.jpg
この他にもまだ出てくる。
おいしい週末_f0118332_00305634.jpg
芋煮汁にうどんがつけてあったので、それでご飯のかわりと思っていたら、生ハムで巻いたおにぎりが・・・
一人だけアルコール全く飲まず、ご飯堪能。
おいしい週末_f0118332_00312424.jpg
朝ごはんもおいしいおかずたっぷりで、おなかいっぱい食べてから、大鳥自然の家に移動。
ちょうどカモの解体が始まる時間に間に合った!と思ったら、既に羽むしりは最終段階。
他の参加者さんたちが予定より早く集まり、おいらは遅れますと連絡してあったので、予定より早くスタートしたらしい。
おいしい週末_f0118332_00313994.jpg
実際に解体するコツは、やってみた方が身につくだろうとは思うが、記録もとりたかったので、今回は手は触れずに撮影だけにした。
おいしい週末_f0118332_00315065.jpg
前回も思ったけれど、ここの板書、字も絵もうまいなぁ。
おいしい週末_f0118332_00320962.jpg
ここ大事!皮脂腺のところを取り除かないと、臭くて鍋が台無しになります。
おいしい週末_f0118332_00324670.jpg
参加者がカモ解体している間、蕎麦主任がひたすら蕎麦を打ってくれてました。
おいしい週末_f0118332_00330024.jpg
さて、お楽しみのカモ汁。肉だけでなく、骨もぶつ切りで入れてるので濃厚です。
おいしい週末_f0118332_00331756.jpg
新蕎麦の9割蕎麦と、地元のおかあさんの絶品漬物とともにいただきました。
カモ汁お代わりしたかったけれど、蕎麦がもう一枚来て、がんばって食べたらもう入る余地がなかった。
おいしい週末_f0118332_00332756.jpg
山形に戻る途中、いつも通る田んぼ道でコチョウゲンボウ見っけ。
おいしい週末_f0118332_12154712.jpg
撮影・監修 真木さんの新刊を本人から直接購入できました。サインいり!台湾で、近くでずっと鳴いてるのになかなか見られず、真上をびゅっと飛んだ時に青い!としかわからなかったクロエリヒタキの写真が載っていて、ああ、こんなにかわいくて美しい鳥だっんだなーと・・・
by akanezumi1984 | 2017-12-04 00:33 | おらいの山 | Comments(0)