人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年内最後になってしまうのかな

年内最後になってしまうのかな_f0118332_23211080.jpg
月曜朝家を出て、昼から夜8時までの初日。着いた時は快晴で、翌日まで晴れる予報。
年内最後になってしまうのかな_f0118332_23212361.jpg
しかし、午後、早くも雲が広がり、夕方前にどんより曇り空に。
年内最後になってしまうのかな_f0118332_23214607.jpg
日が射してる間はぽかぽかしていたので、キタキチョウが見られた。あとはフユシャクの仲間がひらひら。
年内最後になってしまうのかな_f0118332_23213645.jpg
イノシシの痕跡だらけ。新しい掘り返し跡もたくさんあるが、なぜか遭遇できず。ここの現場は真っ暗な時間に移動することもあるから、チャンス多いはずなのに。
年内最後になってしまうのかな_f0118332_23220029.jpg
先月はなかったイノシシ捕獲用のワナがいくつか仕掛けられていた。まだ慣らすための餌付け段階のようで、蓋が落ちないようにしてある。
まだイノシシには食べられていないが、ネズミの足跡みたいなのは中にあるなぁと見ていたら、もこもこと餌が盛り上がって動いた。下からトンネル掘ってるようだな。檻の下からトンネル掘って食べたら、こんなに安全なことはない。
年内最後になってしまうのかな_f0118332_23221861.jpg
夜の移動時に、ようやくイノシシと遭遇できた。道路に大きいのが二頭ライトに浮かび上がり、初めて見たので双眼鏡で見るか、暗いけど撮ってみるか、少し迷っていたら、なぜかこっちに向かって走ってきた。ライトに照らされてるとはいえ、最初は少し遠かったので、ISO感度上げようかといじってる間に走ってきたので、間に合わずこんなのしか撮れなかった。
動画にすればよかった・・・
年内最後になってしまうのかな_f0118332_00025454.jpg
8月から咲いていたカワラナデシコがまだ咲いていてびっくり。この現場自体は冬もあるらしいが、とりあえず来月はメンバーから漏れたか打診がない。
福島通いも年内はこれが最後かな。


by akanezumi1984 | 2017-11-28 23:22 | 仕事 | Comments(0)