人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小春日和

小春日和_f0118332_11192955.jpg
帰宅もまあまあ遅かったが、すぐ寝ていれば早起きできたものを、また夜更かし。それでも7時半には起きて、ぴかぴか天気にどこ行こう?(仕事は火曜から)と思ったけれど、エコプロのつどいで山オヤジさまと話した時に、6日はYさんの今年最後の森歩きの企画があって行きたいんだけど・・・とおっしゃってたのを思い出し、朝になってから連絡してだいぶ遅刻だけど一緒に行きましょうということに。
小春日和_f0118332_11194802.jpg
清水屋さんに車置かせていただき、五色沼から清水コースへ。ホシハジロの潜水眺めながらのんびり歩く。
小春日和_f0118332_11200696.jpg
カイカイ。
小春日和_f0118332_11202261.jpg
山オヤジ様は、亡くなったうちの父と同じ昭和4年生まれ。今でも元気に山歩きされる姿は、界隈に遊びに来る人たちの希望の星です。
小春日和_f0118332_11203825.jpg
さくさくと乾いた落ち葉を踏み、ぽかぽかの日だまりを歩く。ただそれだけで幸せ。
小春日和_f0118332_11205301.jpg
積雪期にスノーシューでは来るけれど、雪のない時期にはほとんど来ないので、こんな立派な標識できたのも知らなかった。ちょうど昼近くになったので、一本ブナ眺めながら昼ご飯にする。
小春日和_f0118332_11210907.jpg
太い枝のほとんどが折れてしまったけれど、まだがんばっている。
小春日和_f0118332_11212589.jpg
Yさんの企画は、いつもだと一服清水で昼ご飯食べて折り返しというので、ここまで来る途中で必ず会えるはず、と思っていたのに誰とも会わない・・・
小春日和_f0118332_11213420.jpg
どうやら今回は予定が少し変わり、早めに一服清水から下って我々が一本ブナに着く前に、一本ブナからキャンプ場に下って地蔵沼でご飯だったようで、Yさんたち一行には会えず終いだったが、まぁ、楽しかったからいいでしょう。
小春日和_f0118332_11214867.jpg
午後の日差し
小春日和_f0118332_11220977.jpg
ツルリンドウ
小春日和_f0118332_11222701.jpg
千手観音みたいなブナ
小春日和_f0118332_11224598.jpg
地蔵沼に出たら、Oさんが撮影していた。
小春日和_f0118332_11225989.jpg
地蔵沼から志津までも車道ではなく、気持ちのよい二次林を歩くコースがあり、そこも標識が立っていた。
小春日和_f0118332_11234383.jpg
冬にも使うルートで橋の近くに出る。
小春日和_f0118332_11235808.jpg
おや、こんなトロッコ椅子が。乗ってるところ見てみたい。というか、乗ってみたい。
小春日和_f0118332_11232759.jpg
また、産直でおもしろい菊を見つけて購入。すごい大きくて変わった色の菊。
鑑賞用の大輪の菊は甘くておいしいと噂には聞いたいたが、本当に甘くておいしい!

Commented by にんじん at 2017-11-07 18:56 x
私もつい最近、近所のスーパーで、この色の菊を初めて見て、買ってみました。
甘酢とあえて、色の鮮やかさといい、おいしさといい、期待以上のおいしさでした。
㊟近所のスーパーといっても、電車で二つ目、自転車で行く高級スーパー。毎日は、行きません。
Commented by akanezumi1984 at 2017-11-08 22:25
なんと、東京でもこの菊が!
真ん中の色の薄いところは短いので、ほとんどむしらなかったので、出来上がりは深紅になりましたね。
アントシアニンたっぷりで健康にもよさそうです。
by akanezumi1984 | 2017-11-07 11:24 | おらいの山 | Comments(2)