椿剪定ボランティアとエコプロ20周年

f0118332_23154988.jpg
2年ぶりにお声がかかって、東松島の椿山へ。間が込み過ぎたり、上に伸びすぎた枝を剪定。
おいらはどんどんたまって行く枝をひたすらトラックに積んだり、また降ろしたり。
f0118332_23160974.jpg
地元のSさんも、仕事に行く前に手伝ってくれました。
f0118332_23163562.jpg
荷台にてんこ盛りに枝を積んでは、枝捨て場に降ろすの繰り返し中、アマガエル発見。
f0118332_23164574.jpg
最高気温13度の予報だったが、椿山は風が当たらず、ぽかぽかでした。
f0118332_23172283.jpg
かわいいミディアム・プードルが、セクシーな黒パンツはいてた。
f0118332_23173532.jpg
作業を昼で切り上げ、場所を変えて芋煮会・・・のはずだけど、東松島でなにかやる時は、主役おさえて大量に準備され
る牡蠣の存在感たるや・・・
f0118332_23180647.jpg
ここのオーナーIさんが釣り上げた巨大なヒラメ。なんと80cmもある大物。
f0118332_23182968.jpg
まずは仙台風の芋煮いただき、おかわりしてねと言われるが、牡蠣ご飯もあるし、蒸してぷっくりとなった牡蠣と、巨大なヒラメのお刺身が食べても食べても出て来る、わんこ牡蠣、わんこヒラメ状態なのに、さらに焼肉と焼きそばの準備もしているので、とても芋煮のお代わりしている場合じゃない(笑)
f0118332_23185144.jpg
刺身用に三枚におろされたヒラメの、骨についた身のところを鉄板焼きにしたら、これがまたおいしかった。
f0118332_23190143.jpg
何年か前にも教えてもらったのに、すっかりやり方忘れたので、また牡蠣の開け方を教えていただいた。あの道具ほしい。
f0118332_23191888.jpg
芋煮会の途中で抜けて、5時から山形でエコプロ20周年に感謝するつどいに出席。
もう10年くらい総会にしか出ていないけれど、振り返りのスライド上映では昔たまに参加していた縦走や避難小屋泊まりの写真があって懐かしかったな。

by akanezumi1984 | 2017-11-06 23:44 | ボランティア | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31