人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに

タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01201315.jpg
国道から志津にかけて、紅葉がきれいだなーと思いながら、でも心は雪に向かうのです。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01185449.jpg
冬タイヤにしたし、姥沢まで車で行けば昼スタートでも十分、と思っていたら、え?通行止め?
冬季閉鎖は11/6からだから、まだ行けると思っていたら、10/30の降雪で早く閉めてしまったようです。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01205180.jpg
気を取り直して博物園からスタート。コマユミの赤が鮮やか。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01211777.jpg
眺めのいいところまで行きましょう。先行は、おてんちゃんのみ。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01213815.jpg
スパ長の足跡を追加。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01215658.jpg
だんだん彩が少なくなる中、タムシバの実の赤。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01222096.jpg
装束場まで行くにはスタートが遅すぎたので、手前で引き返し、その分雪ちょしタイムを充実させる。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01223486.jpg
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01224817.jpg
朝日連峰がゴージャスです。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01230298.jpg
今年は大朝日に行きそびれてしまったなぁ・・・
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01234338.jpg
今季初の大き目のうさ。目はアーモンドチョコレート。鼻には苺チョコ。首元はブナの葉でかわいくしてみた。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01240375.jpg
晴れ予報なのに、すっきりしない空だったけれど、夕方近くなっていい色になってきた。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01241675.jpg
ブナが落葉した後に残るカエデ類が目をひく。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01244770.jpg
夕映えが山を一層きれいに・・・
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01251505.jpg
帰りに大江町のカフェ・ウーピーさんに寄り道。かわいいコーギーが三頭います。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01253525.jpg
まだ5時だけれど、夜の部メニューが始まるということで、せっかくなので食事も。店内には5日まで渋谷君の写真が展示されています。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01255740.jpg
月山に向かう途中、産直で仕入れたもの。これだけ買って500円。チンゲンサイもブロッコリーもすごい量。
タイヤ交換済ませて、いざ、雪ちょしに_f0118332_01261156.jpg
食用菊でこの色は初めて見たので、前の菊を食べきる前に買ってしまった。茹でる前はけっこう菊臭くて、もしや苦い?
思ったが、苦みはなくて、もってのほか同様食べやすい、おいしい菊。
しかし、食べるのおいつかないなー(笑)
来週は家から通える現場でよかったよ。

Commented by toco at 2017-11-02 08:33 x
食用菊って色によって味が違いますか。
Commented by akanezumi1984 at 2017-11-02 11:19
tocoさん、昨夜は写真貼っただけで説明が間に合ってませんで・・・
色というか、品種によって少し違うと思います。昔からある黄菊は香りと苦みがやや強く、もってのほかは癖が少なくて食べやすいので、自分はもっぱらもってのほかばかり食べてました。もってのほかにもいろいろあって、以前はピンク~紫の濃淡で早生とか晩生とかでしたが、最近は黄色いもってのほかもあります。
品種改良で苦みが少なくなったのを、もってのほかと称して売ってるのかも?
今回のは初めて見る色で、まだ一口味見しただけですが、苦みが少なくておいしかったです。
鑑賞用の巨大な菊もおいしいとの噂で、食べてみたいですが、入手できません。
by akanezumi1984 | 2017-11-02 01:26 | おらいの山 | Comments(2)