人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギエンタイ芋煮会2017

ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_18490476.jpg
芋煮会シーズン中、馬見ヶ崎付近のスーパー、コンビニは、毎年こんな状態。大変便利です。
朝から場所取りと買い出し。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23200610.jpg
こんにゃくは包丁で切らずに手でちぎるのだけど、この前に箸かフォークで刺して穴だらけにしておくと、ちぎりやすいし、味もしみやすい。これ、芋煮の時の常識と思っていたら、案外知らない人もいるんだねぇ。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_18500351.jpg
毎年、隊長が作ってくれる玉こん。スルメでいい出汁が出ます。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_18513198.jpg
なんだかんだ、ちょうど昼くらには出来上がる。出入り自由のギエンタイ芋煮会は、朝来れる人だけで準備し、出来た頃に到着する人もいれば、夜にたどり着く人もいるので、遅れて来る人のために、別の鍋にとっておく。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_18520454.jpg
料理人だったメンバーが、自家製塩レモンとトマトのカッベリーニや、モズクの天ぷらを作ってくれた。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_18522365.jpg
東松島のHさんからは牡蠣の差し入れ!今年は牡蠣の生育がよくなくて・・・と言われたけれど、十分立派です。


ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23210275.jpg
持ちより品いろいろ。おいらは菊とナメコ。今年は全然採ってないし、友人からも入手できなかったが、冷凍庫にあった去年のを練って。
隊長も同じくらい持ってきてくれたので、合わせてしまう。黒豆は、Mちゃんが栽培するところから作ったもの。
新潟から来てくれたTさんからも炊き込みご飯のおいしいおにぎり。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23211218.jpg
写真では大きさがわからないと思うが、隊長が天日干しして作った、ピオーネとシャインマスカットの干しブドウ!
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23213001.jpg
ブドウ食べ比べ。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23221548.jpg
お品書きにかめちゃんが・・・
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23230160.jpg
春にヨルダンに岩登りに行ったメンバーが、ヨルダン風のピタパン焼いてくれて、オリーブオイルとスパイスソルトつけて食べる。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23231578.jpg
フェレットも初参加。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23232768.jpg
芋煮の残りに玉うどんとカレー粉投入して、二度楽しむ。


ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23240824.jpg
Mさんがいろいろスモークしてくれた。もう、昼から食べ通し!(笑)
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23241825.jpg
おのくん、増殖。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23243310.jpg
いやー、久しぶりに牡蠣食べたー。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23245007.jpg
何人かでムカゴ採りに出かけて大量ゲット。アケビも少々。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23245831.jpg
山形ではアケビの皮だけ食べて、実は捨ててしまうが、ザルで種を濾してアケビの甘みを牛乳に混ぜるというのを作ってもらった。
ほんのり甘くておいしいが、種をつぶさないように味を牛乳に移すのがけっこう手間かかるね。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23251422.jpg
暗くなってからも、なんだかんだ、作っては食べ、飲み、笑い、芋煮会は続く。
ギエンタイ芋煮会2017_f0118332_23253038.jpg
沖縄料理が得意の料理人が、麩のチャンプルーを作ってくれた。スパムも入ってる。
他にもアヒージョだの、ササカマだの、果物など、どんだけ食べてんだかな一日。
ほとんどのメンバーは、そのままテントで泊まりだが、おいらはウサオの世話があるので帰宅して、明日の朝また行くことに。

by akanezumi1984 | 2017-10-14 18:53 | FOOD | Comments(0)