人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後のご挨拶に

大好きな月山頂上小屋の営業は9/23まで。
営業が終わっても、しばらく片付け等で小屋の方はいるものの、おいらはこの後、仕事や家庭の事情で月末まで行けないので、ここを逃すと来年夏まで会えなくなってしまうと思われ、泊まりに行くことに。
晴れ予報なのに、天気は山頂に着いたら風雨とガス。翌日も全くよくならないまま雨風に叩かれて下山に。
でも、小屋でごうごう吹きすさぶ風雨の音を聞きながら本を読むのもたまにはいいものです。小屋でまったりと過ごして昼に下山。
博物園に寄り道しようとしたら、その手前でクマが車の前10mをダッシュで横断。午後から博物園の森を久しぶりに歩き、暗くなるまで車で待って、再度森に行ってツキヨタケの発光を見てから帰ったら、フクロウとアカネズミも見られました。
さて、写真を適当にアップ。一部順不同なところも。
今年最後のご挨拶に_f0118332_10570487.jpg
姥沢の駐車場の一部が舗装工事で駐車できなくなってました。
今年最後のご挨拶に_f0118332_10572509.jpg
山頂は雲に隠れているけれど、予報は晴れだし、風が強いからあのガスももしかしたら飛ばされるかも?と、かすかに期待しながら進む。
今年最後のご挨拶に_f0118332_10574100.jpg
エゾオヤマリンドウ
今年最後のご挨拶に_f0118332_10575163.jpg
ハバチの仲間の幼虫は、なんでみんなかわいい顔してるのか。
今年最後のご挨拶に_f0118332_10580020.jpg
密度はまばらになったものの、まだまだハクサンイチゲは咲きますよ。
今年最後のご挨拶に_f0118332_10583789.jpg
このへんは雪渓が遅くまであったために、イワイチョウの黄葉が進む中、まだニッコウキスゲがけっこう咲いている。さすがにチングルマは終了かな。
今年最後のご挨拶に_f0118332_10590092.jpg
西からガスが増してくる。
今年最後のご挨拶に_f0118332_10591652.jpg
牛首に出たら、ちょっと晴れ間が。オオカメノキやミネザクラが色を添えてくれました。

今年最後のご挨拶に_f0118332_20401854.jpg
雨告山と書いて、あまもりやま。西補陀落の遥拝所があります。

今年最後のご挨拶に_f0118332_20404129.jpg
この後またガスガスで景色が見えなくなったので、足元ばかり見て進む。チングルマの紅葉。

今年最後のご挨拶に_f0118332_20405291.jpg
ハクサンフウロ、ハクサンイチゲの紅葉。

今年最後のご挨拶に_f0118332_20413095.jpg
山頂に台地に上がっても、小屋も神社も見えぬ。そして、とうとう雨が降り出した・・・

今年最後のご挨拶に_f0118332_11000667.jpg
視界なし、風雨強しで夕方の散策などできるもんじゃなく、食堂のストーブにはりついて芳賀さんの花の本を眺めて過ごす。この日はなんと、一般客はおいらのみで、他には小屋の修繕にいらした大工さんだけ。八時頃まで晩御飯食べずにトンカン頑張っておられました。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11002882.jpg
ごうごうという風の音と、時折雨が強くなってバラバラバラっと屋根を叩く音を聞きながら、布団に入って読書。この本も持っているのだが、家にいるとテレビやネットやなんやでなかなか落ちついて読み進められずにいるので、小屋で読むのが楽しみの一つ。
ペットボトル湯たんぽでぬくぬく快適。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11011223.jpg
朝になっても一向に天気よくならず。予報は晴れなので、一応早く起きてみたが、こんななので二度寝、三度寝。
一度雨が止んで少し明るくなり、期待して身支度したが、出る前にまた暴風雨。出るきっかけ失って11時近くまでぐだぐだ(笑)
でも、11時に神社の閉山祭と聞いて、慌てて行ってみる。
開山祭の賑わいがうそのように、数人しかいなくてびっくりしたが、混じって頭をたれてありがたく聞き入るが、雨が強まってきて、申し訳ないが途中からフードかぶってしまった。信者さん数人はさすが、我慢されていたなぁ。
今年最後のご挨拶に_f0118332_20580544.jpg
こんな道になる前に、既に牛首の手前で靴下がびちょびちょ。登山靴の皮には防水のワックス塗りこんであるのだが、ソールとの接合部がだめなのかな。他の靴もみな浸みるので、いい加減新しいの買わねばなぁ。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11014411.jpg
天気が悪すぎて、大雪城にも行けず、ただ下山してしまったので、午後から博物園を散策。久しぶりだ。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11020426.jpg
コクワがたわわ。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11021459.jpg
このへんのはミヤマトリカブトだっけか?


今年最後のご挨拶に_f0118332_11022397.jpg
ミヤマニガウリ、今までこんなにたくさんあったっけ?というくらいにたくさん咲いていた。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11023307.jpg
美しいなぁ。エダシャクの仲間と思うが、種までわからず。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11031147.jpg
マユミが色づいてきた。コマユミはまだ緑。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11032880.jpg
オニシオガマ花盛り。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11034498.jpg
カメバヒキオコシ。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11035271.jpg
葉に同化している、アオカメノコハムシ。



今年最後のご挨拶に_f0118332_11040514.jpg
ホコリタケの仲間。おしくらまんじゅう状態。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11042497.jpg
今年最後のご挨拶に_f0118332_11043398.jpg
お散歩いもやん。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11044490.jpg
ガンクビソウ。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11051842.jpg
今年はいやに遅いオタカラコウ。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11052884.jpg
ミヤマトリカブト?

今年最後のご挨拶に_f0118332_11054152.jpg
サンゴのようなミズキ。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11055741.jpg
ツキヨダケ急成長。暗くなるまで待って、夜に再度会いに行きました。

今年最後のご挨拶に_f0118332_11061980.jpg
今年最後のご挨拶に_f0118332_11062991.jpg
雨のブナ林は本当に美しくてわくわくします。
雨がざあざあ降っていると、つい、外に出るのが億劫になるけれど、雨具を着て傘さして、長靴履いて外に出てしまえば、楽しいばかり。

夜、暗くなってからの森に一人で入るのは久しぶりでしたが、翌日のツキヨタケ観察会には参加できそうにないので、一人で先行観察会。夜の森にぼんやり白く浮き上がるツキヨタケを初めて見ました。
博物園に戻り、車で走りだしたら、電線にフクロウが!車を停めると逃げてしまいましたが、その後アカネズミもちょろちょろ横断。
志津を通過してからもう一度フクロウ登場。
たまに夜走るといいことあるね。



by akanezumi1984 | 2017-09-16 11:13 | おらいの山 | Comments(0)