人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨で開店休業

雨で開店休業_f0118332_21592375.jpg
土日に雪渓がある山には行っていたけれど、登山道からは届かず。次の土日もかなぁ・・・てなことで、芋つぶしていたらつい。

昨日、今日と天気が悪くて開店休業状態となり、すぐ足元にいる虫をたくさん撮ってしまった。忘れないうちにアップしておこう。(一度調べても忘れてしまうので)
雨で開店休業_f0118332_22023167.jpg
山だと強烈かゆくなるブユがいるけれど、里は里でヒトスジシマカにやられますなー。服の上からも刺されるという点ではブユより強敵。
ま、刺されてからのかゆみと腫れはブユのがひどいけれど。
雨で開店休業_f0118332_22031369.jpg
昨日の雨の止み間には、コミスジが癒してくれた。
雨で開店休業_f0118332_22032535.jpg
まだ調べていないけれど、これは・・・ガ?

雨で開店休業_f0118332_22033770.jpg
セスジツユムシ?
雨で開店休業_f0118332_22035716.jpg
葉に同化するアマガエル。
雨で開店休業_f0118332_22041283.jpg
何時間もぴーんと伸びてて疲れないのか?というか、色の違うところでがんばってていいのか?(笑)すぐ隣には赤っぽい茎の植物あるので、そっちにいないと・・・
雨で開店休業_f0118332_22042526.jpg
幼虫時代からピカピカのアカスジキンカメムシ。
雨で開店休業_f0118332_22044264.jpg
出た!一匹だけ、アカハネナガウンカ。何度見てもけったいな顔で癒される。
雨で開店休業_f0118332_22045235.jpg
ちょっと失礼して穴から出しちゃった、アリジゴク。神社の下にはたいていいるね。
雨で開店休業_f0118332_22050447.jpg
目がかわいい、イカリモンガ。
雨で開店休業_f0118332_22051219.jpg
オオキイロマルノミハムシだろうか。
雨で開店休業_f0118332_22052505.jpg
死んだふりする、オジロアシナガゾウムシ。鳥のフンにそっくり。
雨で開店休業_f0118332_22053807.jpg
キボシカミキリ。
雨で開店休業_f0118332_22055163.jpg
チョウバエの仲間。葉の上でくるくると不思議な動きをする。
雨で開店休業_f0118332_22060094.jpg
ナガコガネグモ。近づきすぎると、びよよよよーんと網を揺する。
雨で開店休業_f0118332_22063426.jpg
サツマノミダマシ。
雨で開店休業_f0118332_22064566.jpg
そっくりなワキグロサツマノミダマシ。
雨で開店休業_f0118332_22071262.jpg
我ながらよく見つけた、ハイイロセダカモクメ。ヨモギの花に擬態している。
雨で開店休業_f0118332_22072264.jpg
幼虫に比べ、ぐっと地味なベッコウハゴロモ。
さて、明日は天気回復しそうだな。

by akanezumi1984 | 2017-09-07 22:47 | 生き物 | Comments(0)