7/25,26の月山・生き物編(主に弥陀ヶ原)・・・幼虫ないので、大丈夫かも(笑) 

同行の方も生き物が大好き、しかも時間はたっぷりあったので、生き物三昧してしまいました。
f0118332_18232255.jpg
湿原から山頂まで、いたるところにいるビンズイ。
f0118332_18233733.jpg
弥陀ヶ原でもカルガモ繁殖するんだなぁ。
f0118332_18234705.jpg
カルガモ団子。
f0118332_18242132.jpg
大きなヒダリマキマイマイ。
f0118332_18243385.jpg
左の後翅の傷みがひどく、うまく飛べないキアゲハ。
f0118332_18245936.jpg
弥陀ヶ原をぐるっと周ってから参篭所に着き、トイレに行くと・・・まるで枯れた小枝みたいなガが!
f0118332_18253205.jpg
ツマキシャチホコ。よくできているなぁ。
f0118332_18255580.jpg
翅を開くと普通にガ!
f0118332_18261332.jpg
わわっ、その近くには王様みたいなセダカシャチホコが。美しいー。かっこいー!
f0118332_18262655.jpg
スジモンヒトリ。
f0118332_18264392.jpg
キシタホソバ。
f0118332_18265429.jpg
これもまた美しい。ウスベリケンモンかな。
f0118332_18270764.jpg
フクラスズメ。
f0118332_18274858.jpg
タマゴゾウムシ?

f0118332_18280039.jpg
アラコガネコメツキ。今年初。このピカピカのコメツキは、本州では月山と鳥海山でしか見られないかな。
f0118332_18281035.jpg
オオヒラタシデムシ。
f0118332_18282017.jpg
オトシブミ多かった。
f0118332_18285273.jpg
ピント甘すぎですが・・・キヌツヤミズクサハムシではないかと。
f0118332_18290038.jpg
これもキヌツヤミズクサハムシ。すぐ近くにシャンパンゴールドのもいた。いろいろな色のがいるみたい。
f0118332_18291193.jpg
おなじみのコシロコブゾウムシ。といっても、これもエメラルド色のは月山、朝日、鳥海などに限定。
f0118332_18292853.jpg
タカネアオハバチ。
f0118332_18295540.jpg
ミヤマハンミョウ。
f0118332_18301229.jpg
オニヤンマの終業時間は午後三時なのだろうか?あちこちで休んでいて、全然逃げなかった。
f0118332_18303074.jpg
ヒメアシナガコガネ。
f0118332_18304347.jpg
ヨツモンシデムシ。触角のオレンジとれちゃった??
f0118332_18310186.jpg
雪渓のムツボシオニグモ。
f0118332_18312273.jpg
ぼんやりとしか撮れなかったが、佛生池のクロサンショウウオの卵塊と幼生。卵塊まだ溶けずに残ってた。
f0118332_18313396.jpg
ゆったりした動きでめちゃくちゃ癒される、イモリ。足を体にぴたっとつけて尾だけで泳ぎ、止まる時にぱっと足を広げる瞬間がかわいくてたまらない。
モリアオガエルの声もするが、姿は見えず。

いろいろ見られたが、なんだかんだいって、一番盛り上がったのは参篭所のトイレ入り口の蛾だった気も(笑)

by akanezumi1984 | 2017-07-29 18:31 | 生き物 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30