お茶っこ飲まい 懐かしの東松島

f0118332_23203576.jpg
ギエンタイのA隊長と、しばらく東松島行ってないから、お茶っこしに行きたいよねーとずいぶん前から言ってて行けずにいた。
土曜からギエンタイの仲間数人が久しぶりに東松島に集まるというので、彼らに会いがてら、お茶っこ巡りしようということになり、日曜の朝、まずは仲間が泊めていただいてるHさん宅へ。
おはようございまーす!と玄関開けると、ぱたぱたぱたっとなぜかこんな人たちが現れる。
2ヶ月前にヨルダンにクライミング旅行に行った時に、現地の衣装を買ってきたのだとか。
f0118332_23205123.jpg
族長は畑にいますと教えられ、会いに行く。確かに族長に見えるな(笑)
f0118332_23232700.jpg
テーブルの上もヨルダン料理と族長(家主)が最近行っていた沖縄のお菓子と仲間が働いている伊賀の農場のトマトが並んでるし。
f0118332_23255564.jpg
せっかくだからと、あるだけ衣装来て記念撮影。ここどこなんだよ?な感じに。
f0118332_23260834.jpg
楽しいけれど、ここでいつまでもいるわけにいきません。お茶っこに出発。一か所目、不在?と思ったら、なんと前日に高台の新築市営住宅に引っ越ししたのだとか。そちらはまたあとに回ることにし、かわいい柴犬のいるSさん宅へ。
プル、前よりちょっと丸くなったかな。
f0118332_23261868.jpg
レオンは相変わらず男前。毛替わり中でした。気持ちのよい海風が抜けるバルコニーでゆっくりお話しできました。
f0118332_23263407.jpg
二件目、こちらはお茶の先生のお宅なので、お抹茶でお茶っこ。おとうさんはデイサービスで会えなかったけれど、お茶のたて方も教えていただいたりし、薄茶二杯いただきました。
f0118332_23264473.jpg
通称うーちゃんちのおばあちゃんとおじいちゃんともゆっくりお話しできた。おばあちゃんがおもしろくて、かわいくて、最高です。
f0118332_23265220.jpg
庭の巨大な木彫りのクマ、前は白く塗ってあったのに、黒に変わってた!
もう一度Hさんちに寄って、カエラさんの新居の場所を教えてもらって訪問。まだ引っ越して一日しかたっていない!
相変わらずとってもお元気で、いつものようにほれほれと手玉にとられ、すごい立派なマッサージチェアで15分全身コースに座らされた。
パレ松思い出すなぁ。
もう一件は、大変惜しいことにちょっとの差でお出かけした後だった。
隊長はもう二、三件寄りたいところがあったようだけれど、今回はそれぞれに時間かけてゆっくりお話しできたから、かえってよかったように思う。
秋には山形の芋煮会にみなさん来てくれたらいいなぁ。

by akanezumi1984 | 2017-07-10 23:27 | ボランティア | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30