人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2週間ぶりの月山だより

6月は花とカエルが気になるので、以前なら少し天気が悪くても毎週山に行っていたのに、二週間あけてしまった・・・

2週間ぶりの月山だより_f0118332_23180575.jpg
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23182344.jpg
今年は雪が多く残っていますが、さすがにスキー場沢コースはクローズされてました。
大斜面はまだ大丈夫ですが、藪や石にご注意くださいとのこと。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23183834.jpg
7/1の山開き目前となり、ガイドロープが設置されました。これでガスっても安心。
このロープは道迷い防止のためのものなので、滑って怖いからとつかまらないように。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23190355.jpg
ぽかぽかのお昼時、気持ちよさそうに昼寝する男性。いや、ほんとは奥に見えていた鳥海山撮りたかったんですがね。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23191942.jpg
花が続々と咲いて行きます。ハクサンチドリは、普通のもウズラバのも。

2週間ぶりの月山だより_f0118332_23193435.jpg
尾根の道はだいぶ出ていますが、下の木道コースはほとんど出ていません。ガイドロープはありますが、ほぼ全面的に広大な雪渓をトラバースする形です。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23194597.jpg
金姥のコツガザクラが咲き始めました。鍛治月光のよりは縦長ですが、やはり色が薄く、エゾノツガザクラとは違いますね。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23200715.jpg
大好きなミヤマリンドウも咲き始めた。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23202780.jpg
キバナノコマノツメ

2週間ぶりの月山だより_f0118332_23204969.jpg
シラネアオイもまだまだきれいなのが咲いています。次々と別のが咲くので、もうしばらく楽しめるでしょう。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23210886.jpg
あまり気づかれていない場所のクロユリ。山頂のがネズミの害で激減しているので、ここが一番まとまって見られる。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23212364.jpg
ヒナザクラ
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23214333.jpg
鍛冶月光のコツガザクラ。こちらは金姥のよりもぷっくら横に広がっている。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23215520.jpg
チングルマ
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23221784.jpg
イワウメも咲はじめ。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23223375.jpg
山頂のクロユリは探しても、ぽっつりとしかない。まだこれから咲くのもあるが、なにしろ少ない。昨年も少なかったが、今年はさらに少ないかもしれないし、咲くのが少し遅れているかも。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23224711.jpg
これはハクサンハタザオでよいのだろうか?この仲間似たのがいろいろあってよくわからない。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23225547.jpg
頂上小屋前の小道のハクサンイチゲが盛り。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23230684.jpg
鳥海山は隠れてしまった。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23233984.jpg
広大な東斜面の雪渓を眺めるちびうさ。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23234873.jpg
ツガザクラはまだほんの少し咲き始めたばかり。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23235995.jpg
ゴゼンタチバナ
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23240576.jpg
ツマトリソウ
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23242262.jpg
毎年楽しみにしているタゴガエルチェックのため、装束場に下ります。アカモノが咲き始めた。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23243988.jpg
一か所ひえーな雪壁あり。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23245277.jpg
キヌガサソウも遅れている。まだかなり小さい。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23250324.jpg
ここのはヒメイチゲとエゾイチゲの中間タイプに見える。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23252998.jpg
ツバメオモト。
2週間ぶりの月山だより_f0118332_23254429.jpg
もともと時間がぎりぎり過ぎたのに、花に止まるし、タゴガエルはお祭最盛期だったしで、これは走って下っても最終のバスで姥沢に行くのは厳しいなと途中で悟り、春木戸から大門海に回って、歩いて姥沢に戻ることに。
しばらく山を歩いてなくて体がなまりまくりだったので、いい足慣らしになった。

生き物編はまた別にアップします。カエルが苦手な人は見ないように(笑)

by akanezumi1984 | 2017-06-29 23:26 | Comments(0)