ヒメシジミ舞う草地(閲覧注意)

f0118332_23504120.jpg
何度も来ている草地の現場。これまで草刈りされてなかったのに、刈ってあったけど、これからなにかに使うのかな?
f0118332_23505028.jpg
クワの実、初物でいただきました。
f0118332_23481675.jpg
ちょうどヒメシジミ発生時期にあたって、草地はヒメシジミだらけ。荷物にも止まるし、手にも止まってくる。
f0118332_23484761.jpg
最大で片手に一度に4匹まで止まった。(写真の時は3)
f0118332_23490311.jpg
右手に止まられるとなにもできなくなるので、左手に移すと、逃げずにそのままちゃんと乗り移ってくれた(笑)
f0118332_23492815.jpg
クワと言えば、クワキジラミもやっぱりいました。ふんわふわー。
f0118332_23494253.jpg
葉っぱから汁を吸ってるだけで、蝋物質とやらがにゅるにゅると伸びてくるとか。不思議。
f0118332_23495575.jpg
いつの間にかいるちびっこ、ウスリーハエトリ。
f0118332_23501217.jpg
ゴージャスなクスサン。
f0118332_23502370.jpg
ブルーの気門が美しい。
f0118332_23512345.jpg
近づけなかったマミジロハエトリ
f0118332_23510663.jpg
去年まではなかった、電柵。もうイノシシ対策しないと収穫できないようになってしまったか。

Commented by おばさい at 2017-06-20 12:09 x
田んぼに電気柵ですか。イノシシ恐るべしですな。ジャンプ力がすごいと聞きますが、高さは十分なのでしょうか。
Commented by akanezumi1984 at 2017-06-20 23:24
おばさいさん、だんだん山形県内も電柵地帯が増えてます。
福島ではずっと前から畑周り電柵でしたが、この高さでしたから大丈夫なのでしょうね。
by akanezumi1984 | 2017-06-19 23:58 | 生き物 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー