投稿が滞り気味

雨が降る前に早朝の調査(仕事のではないけど、分担したもの)ができるかも?とも思ったが、山の天気はずっと悪い可能性もあるので明日に持ち越すことにし、ゆっくりと出かけて雨雲去ってから両生類のチェック(個人的趣味)しようかとでかけたが・・・
f0118332_22344243.jpg
ちょうど雨が弱くなってきたので、とりあえず弓張のいつも見てる場所のモリアオチェック。
卵塊が3つあったが、カエルの姿なし。鳴いてはいるが、木に登ったり、水面にいるのも見られず。この卵塊はおとといあたり産んだのか。
今日は寒すぎてモリアオはだめなようである。
諦めて、ゆみはり茶屋にランチ食べに行く。雨雲レーダーでは食べてるうちに雨が上がりそうだったのだが、激しい雷雨になって全然止まず、すっかり長居してしまった。
f0118332_22345178.jpg
2時半にもなってやっと雨が止んだので、上に行ってみることに。
f0118332_22350287.jpg
f0118332_22352148.jpg
山もくっきり見えて来て、このまま晴れるかと思いきや、まだしばらく雨が降ったり止んだりで、強風。
f0118332_22353917.jpg
クロサンショウウオが10数匹集まって産卵行動しているのだが、強風で水面がゆらいで見にくい。さらに雨が叩くともうだめ。
恐ろしく寒いし、雨風なのに、スキーの人たちが思いのほかいてびっくりだ。
一度博物園に行って、4時過ぎて青空になったので、もう一度姥沢に見に行ってみたが、強風でやっぱり見にくいままだった。
さて、明日は早起きできたら、ノルマの早朝調査やるべか。仕事じゃないのに、開始時間が早いから仕事より大変だよ・・・

by akanezumi1984 | 2017-06-10 22:44 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31