人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

午後からお花見・・・?

お互いに渡したいものがあって、いつ会えるかなと思っていたところ、午後急にミスミソウ見に行かないかとお誘いが。
明日から留守になるために、朝からウサオ洗ったり、ウサオの敷物等洗っていたのに、乾いたところでまた盲腸フン踏んづけてしまい、ウサオも敷物もべっちゃり汚れてまた洗うはめになり、洗濯終わるまで待っていただいて出発。
午後からお花見・・・?_f0118332_00392007.jpg
午後からお花見・・・?_f0118332_00392920.jpg
アナグマの皮をいただきました。尻皮にすると爪刺さりそう?
午後からお花見・・・?_f0118332_00394414.jpg
Aさんの地元の里山を案内していただき、林道少し歩いてお花見。これはアズマイチゲ。
午後からお花見・・・?_f0118332_00395411.jpg
フクジュソウ
午後からお花見・・・?_f0118332_00400770.jpg
キクザキイチゲ
午後からお花見・・・?_f0118332_00402086.jpg
イワウチワは終わりかけ。
午後からお花見・・・?_f0118332_00403430.jpg
林道の低いところにはミスミソウはなく、急斜面の上ばかり。うっかり望遠の効くカメラを忘れて来たので、よじ登ったところのを。
午後からお花見・・・?_f0118332_00544334.jpg
どんくさいおいらが落ちないようにと、ロープをかけてくれるAさん。

午後からお花見・・・?_f0118332_00404739.jpg
フクロウが使っていたという洞にたどり着いたが、穴が小さくて中が全く見えない。
今年は鳴き声を聞いていないと言うので、使ってないのかなと手を入れてみたら「ぎゃっ」と声がしてびっくり。
小さいカメラを入れてフラッシュで撮ってみたのがこの写真。白っぽいふわふわした雛みたいのが写ったかと思っていたが、パソコンで見てみると違う気も・・・目が光ってない。鳴き声出した生き物は、もっと奥に隠れていたのかも??という気もしないでもないが、どうなんだろう?
午後からお花見・・・?_f0118332_00410215.jpg
あちこちの沼にクロサンショウウオの卵が目立った。まだ膨み切らない新しい卵もあったので、成体いないか双眼鏡で探してみたが、見えるのは卵を食いに来たイモリばかり。でも、イモリも繁殖行動していた。
午後からお花見・・・?_f0118332_00411107.jpg
木の芽(アケビの芽)
少しばかり、春の味をいただきました。
by akanezumi1984 | 2017-04-19 00:41 | ほかの山 | Comments(0)