雪の上なのに暑かった

f0118332_23145373.jpg
標高高めの山間集落を見下ろす丘で仕事。足元全面的に雪ですが、異常な陽気で全然寒くないどころか、日が当たって無風だった朝が一番暑かった。
f0118332_23150700.jpg
雪のつかない急斜面にはフクジュソウ。
f0118332_23152441.jpg
なぜかニホンミツバチが一匹ずーっとまとわりついて離れないので、リンゴを出して舐めさせてやった。
f0118332_23153968.jpg
気になる巣箱があったので、開けてみたらコケがたっぷり。これは・・・
f0118332_23160964.jpg
昨日撮ったサシバ。
f0118332_23162669.jpg
エナガ
f0118332_23163362.jpg
開脚シジュウカラ
遠くまで見えるので、ずーっと遠くの雪の斜面をクマでも歩いてないかと見ていたら、動くもの発見。
キツネがネズミ探しているのかずーっと歩き回っている。ずっとそこばかり見ているわけにいかないが、たまに思い出して見てみると、雪に座っていたり、うろうろしていたりで、二時間以上同じあたりをうろうろしていた。
しばらくたって、またスコープで見てみたらちょうどジャンプして雪に顔から刺さるところが見られた。ま、3kmくらい先なので60倍で見ても小さいし、陽炎ゆらゆらなんだけど、おもしろかった。

by akanezumi1984 | 2017-04-06 23:16 | 生き物 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31