春の花に会いに

f0118332_21180904.jpg
毎年楽しみしている、スプリングエフェメラルたちに会いに高舘山へ。・・・え、もうクマ出たの?早いな。
f0118332_21183163.jpg
この時期、なんでもかんでも「今年初めて」だね。キブシも新鮮。
f0118332_21185132.jpg
いわゆる世間のお花見はまだまだ先だけど、ちょっぴり咲いている桜もある。オクチョウジザクラ。
f0118332_21194574.jpg
エゾエンゴサク
f0118332_21195803.jpg
ショウジョウバカマ
f0118332_21203726.jpg
シュンラン
f0118332_21205307.jpg
キクバオウレン。ほとりあの花情報見てなければ、ただのオウレンと思ったかも。

f0118332_21213397.jpg
カタクリとイチゲロード。
f0118332_21221756.jpg
一番のお目当ては、雪割草ことオオミスミソウ。
f0118332_21223934.jpg
f0118332_21225378.jpg
f0118332_21233266.jpg
花弁の形、色、枚数までいろいろで目を楽しませてくれる。でも、盗掘にあって年々減っているのが残念でならぬ。
以前は足元にもたくさんあったであろうに、今は望遠レンズがないと厳しい。
f0118332_21233044.jpg
朝まだしょんぼりしていたキクザキイチゲが開いた。
f0118332_21242630.jpg
紫のイチゲは少ないが、どういう条件で白と紫があるのだろうね?
f0118332_21250138.jpg
コシノカンアオイ
f0118332_21251717.jpg
ウスバサイシン
f0118332_21255679.jpg
シロキツネノサカズキモドキ。キツネノサカズキとはしゃれたネーミング。
f0118332_21262098.jpg
まだかな?と思ったが、オオイワウチワも咲いていた。しかし、いつもながらこれはうまく撮れない。

行きも帰りも月山道は雪が舞っていたけれど、高舘山は春爛漫で花盛りだった。

イワウチワとニリンソウ、シラネアオイなどは、まだこれからなので、もう一度二度見に行きたい場所なのだけれど、仕事が忙しくなってくるし、おらいの山にも行きたいしで、なかなか行けないのだよなぁ。

Commented by morino1200tb at 2017-04-04 21:30
お世話様でした。
花いっぱいの高館山、楽しかったですね。
又どこかご一緒しましょう。
Commented by akanezumi1984 at 2017-04-04 23:43
morinoさん、高舘山は時期をずらしてもう一度行きたいところですが、なかなか果たせず。
飛島もお勧めなんですが、船がねぇ・・・
by akanezumi1984 | 2017-04-03 21:26 | ほかの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31