人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの友人とおらいの山散策


久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23283037.jpg
数年ぶりに友人が看板タッチしたい、とやって来た。除雪されるとこんなに高いけれど・・・
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23284670.jpg
姥沢までの除雪は終わってますが、まだ通行止めです。
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23290344.jpg
これこれ。こっちは除雪されないので、まだまだ触れます。つか、身長150cmでも頭ぶつかります。
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23291833.jpg
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23293254.jpg
ウサギのガジガジが目立つようになりました。じき、ネズミのガジガジも出て来るでしょう。
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23294695.jpg
うぬ?アカネズミの毛が、点々と散らばってるぞ。
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23300795.jpg
ウサギの赤しょんより赤い・・・血か?と掘り起こすとさらに真っ赤に。そして・・・
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23423785.jpg
肉片出て来た。近くに猛禽のフンもあり、ノスリの仕業か?
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23425681.jpg
ヤドリギ、まだ実が残ってる。
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23432000.jpg
土曜というのに車止めに車が5台しかなかった。こちらスタート遅かったこともあり、湯殿も姥も人影なし。
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23455883.jpg
昼ご飯食べてからちびうさ。
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23461663.jpg
ふと友人の足元見たら、登山靴のつま先に雪がめり込んでて、ソールがはがれてたので、袋がけで応急処置。結局両足ソールはがれて、両足袋がけで下山(笑)
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23463960.jpg
リュウキンカ周って帰る。
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23482254.jpg
オコジョがかけずりまわった足跡があった。

久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23465931.jpg
朝日連峰見えてきた。

久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23471735.jpg
足元かくかくするなと思ったら、スノーシューのピンが外れてた。去年友人に修理してもらった時に、ちょっと緩くなってきてるよと言われていたのだった。長年の酷使でピンがはまってる穴がだんだん大きくなってきて、とうとうすっぽ抜けてしまったよ。

久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23474010.jpg
久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23484993.jpg
温泉入って山形に戻り、友人が地元のおいしいもの食べたい。お酒もちょっぴり飲みたいというので、以前一度だけ入ったことのある近くのお店へ。突き出しがこんなに素晴らしい店なかなかないよね。

久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23490740.jpg
550円のサラダがてんこ盛り。しかも、キュウリが飾り切り!そうそう、前に来た時も普通にサラダに飾り切りがあって、おおっ!と思ったのだった。

久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23491729.jpg
何度も山形に来てるのに芋煮食べたことないという友人は、芋煮食べて満足のご様子。他にも焼き物、揚げ物頼んで満足。

久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23492934.jpg
後から来た10人くらいのお客さんのところになんかすごいものが運ばれてった!賑やかに盛り上がっているので、すみません、写真撮らせてもらっていいですか?と聞いたら、どうぞ、どうぞ、なんなら一緒に食べますか?と皆さんにっこにこなので、撮らせていただく。
いやー、おもしろい。花にネズミにカエルいる!


久しぶりの友人とおらいの山散策_f0118332_23494600.jpg
こっちは魚と釣り人と鳥!
たぶん1500円の刺身盛り合わせなんだけど、刺身より飾りが充実してる(笑)
いやー、これは盛り上がるよねー。二人じゃ寂しいので、5人くらいで行って、これ注文したい。
普通に刺身盛り合わせを頼むと、板さんが勝手にいろいろ飾って出してくれる店みたい。


Commented by ゆづ at 2017-04-02 17:09 x
鳥や魚等、いろんな細工がありますね。料理もさることながら、細工まで・・・美味しいのと、楽しみと両方を堪能させて頂けるのですね。素敵なお店ですね!
Commented by akanezumi1984 at 2017-04-02 21:20
ゆづさん、けっこう賑わっていたので、板さん忙しいはずなのになぜここまで?と不思議でしたが、お客さんが喜ぶのが板さんも嬉しくてやってるのでしょうかね?
いつ作っているのかが謎です。
もしかしたら開店前に少し作っておくのかもしれませんが、
謎の究明のため、誰か誘ってまた行ってみたいと思います。お酒飲まないからこういう店に行くことは滅多にないのですが、もしかして作ってるところが見られるかもと思うと(笑)
Commented by morino1200tb at 2017-04-02 22:03
おー、これが今日の話題の飾り切りですか。素晴らしい。
お刺身も想像以上にありますね。リーズナブルではないですか。
今度みんなで行きましょう(^^)
Commented by akanezumi1984 at 2017-04-02 23:53
morinoさん、すごいでしょう?
お通しも一口ずついろいろ盛り合わせてあったし、楽しませてくれる店です。
作るところ見てみたいけれど、飾りは開店前に準備してたりして?
by akanezumi1984 | 2017-04-01 23:44 | おらいの山 | Comments(4)