人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地面出し競争で銀のスコップ!

地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00265516.jpg
6時半に家を出て肘折に向かう。午前中は雪かと思ったが、肘折に着く前から晴れてきた。
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00271230.jpg
巨大こけしがお出迎え。
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00273819.jpg
年に一度会う常連チームさんたちと和気あいあい
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00275291.jpg
憧れの金のスコップが・・・
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00280542.jpg
作戦会議。ただ掘ればいいわけではないのです。
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00281666.jpg
地面出しのフィールド選択権をかけたソリンピック。本気で勝ちに行こうとすると、これがけっこう影響大。ずぶずぶの雪原を走らないといけないので、スタート、ゴールに近い位置がとれないと不利になる。
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00283813.jpg
そんな真剣な勝負の隣で、自分のチームがもう終わり、他の人が作った雪だるまを見たら作らずにはいられなくなった隊長。
もちろん、おいらも後に続いて合作に(笑)
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00284948.jpg
せっかくなので記念撮影。
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00291895.jpg
この後地面出し始まったのでゴールするまでの自分たちの写真はないのである。常連チームは掘り方に慣れ、戦法を研究しているので早いが、研究なしで初参加のチームはなかなか終わらない。応援に行って、見かねて口はさんだり・・・
しかし、そろそろ剣スコに持ち替えて、と言っても剣スコないってか。
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00311639.jpg
ほんとはもう一人いるはずだったのだけれど、Rちゃん来れず残念。当初参加予定だったSさんの代りに急遽スカウトしたKさん、ゴールへいい走りしてくれました。転んだけどおいらより速かった!このへん、監督が冷静に積雪深と掘りの具合を見て、あとどれくらい残っているか判断し、走り手スタンバイの合図出しをしてくれたのもいい結果につながっている。苦戦しているチームの多くは、あとどれくらいあるか全くわからずにやみくもに掘り、早いうちに足場が狭くなりすぎて掘りにくくなっているのだ。
エースはもう、文句なし!作戦といい、掘りの技術、体力、申し分なし。おいらたちはエースがいかんなく力を発揮できるよう、排雪をがんばるところは、まぁまぁだったが、地面を掘りだした時に土の受け渡しがスタンバイしたおいらと反対側になってしまったので、少しロス。上位争いは秒単位の戦いになるので、こうした小さなロスでスコップの色が変わって来るのぉ。
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00300784.jpg
上の二枚は、庄内から応援に来て下さったBunさんにカメラを託し、撮っていただきましたー。
過去最高位の2位。銀のスコップです!
他の常連チームもすごく研究してきているので、銅も厳しいかもと思っていたので、ちょっとびっくり。
前に一度銅のスコップ手にした時も、3位に肘折以外のチームが入るのは初めてだったが、もちろん銀を肘折のチーム以外がとるのは初。
これからも上位に食い込み続けるためには、隊員一同さらに月山で遊ばないといけない。
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00301766.jpg
タイムは、6分25秒でした。(今年は雪が少なく264cm)
地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00303866.jpg
戦い終わって、あとは蕎麦食べて温泉だ!


地面出し競争で銀のスコップ!_f0118332_00312966.jpg
蕎麦が運ばれてきて、写真撮ってから食べようと思っていたのに、テレビの取材が来て蕎麦食べるところ撮っていいですかというもので、写真撮りそこねた・・・
寿蕎麦屋さん、おいしいですよ。
芳賀だんご店のだんごも気になるのだけれど、冬はお休みなのが残念。

2位にはなれたけれど、最後の走りが遅かったので、来年はちゃんとスノーシューはかずに深雪を走る練習を少しやっとかねばならんな。

Commented by morino1200tb at 2017-02-27 18:01
銀のスコップ おめでとー!
みんな頑張りましたね。
来年は・・・
楽しみです(^^)
Commented by akanezumi1984 at 2017-02-27 23:28
ありがとうございます。
8年前、第一回大会のニュースを見てやりたくなった隊長の「金のスコップが欲しい」の一言から始まった「ほっづこっつで雪ちょし隊」の地面出し。
金なんて無理と思っていたのに、ちょっと手が届きそうになって来ました。エースの力量的には金狙えるので、周りがもっと力をつけねば。
Commented by ファーマー佐藤 at 2017-03-01 12:08 x
 第二位おめでとうございます。そんなに速く掘れるもんなのか!?。
と驚いてしまいます。)@@

 賞品がスコップというのも面白いですね。どうせなら銀メッキなら
良いのに、とは思いましたが。(^^
Commented by akanezumi1984 at 2017-03-01 16:38
ファーマー佐藤さん、ありがとうございます。
ほとんどエースの力で、おいらは少し足ひっぱってしまってます。
ファーマー佐藤さんなら、誰か一人巻き添えにすれば、入賞するんじゃないでしょうかね。穴が深いので、一人では排雪できなくなるので仲間が必要です。
4連覇のチームは2人だけで買ってるんですよ!
by akanezumi1984 | 2017-02-27 00:48 | その他 | Comments(4)