山に行くはずが・・・

起きたら晴れていたので、山に行こうかなと山用のインナー着てみたものの、ちょっと外に出て窺ってみたら雪雲で山は見えてない。火水木と三日間雪の上での仕事だったし、水曜はすごくきれいな景色だったしで、それほど山に飢えてもいないのでトーンダウンして出かけないことに。
f0118332_01400072.jpg
最近気になっていた水フェルトを試してみることにした。いつもやってるのはニードル(針)でちくちくと刺して作るのだが、水フェルトは道具を使わず、洗剤入れたお湯で濡らしてこするだけ。
初めてなので、失敗してももったいなくないように買い置きで量が多い黒と赤(赤なんか全然使わないのに、以前ほんの少し使うだけなのに大きい袋しかなくて仕方なく買った)でクマポシェット試作。
大き目のスマホ入るサイズ。

f0118332_01401681.jpg
ほんとはこっちが先だろう、なコースターも試作。
水色にちょっと白も重ねてこすりこすりして土台作って、びしょびしょのうちに丸く切り、ある程度乾かしてからニードルでシロクマちくちくしてつけた。
ゆみはり茶屋さんで、今年も納品してとお願いされてるので、いろいろ試してみる。
去年は売ること考えずにただ勢いで作っていたものをそのまま出してしまっていたので、今思うとあんな程度で売ってよかったのかと少し反省しているのだ。
2シーズン目になって、だいぶ進化したのではないかと思う。まだまだ途上ではあるけれど。


Commented by にんじん at 2017-02-19 08:45 x
工房を名乗るだけのことはありますよ。
混色になるところが、すばらしい。

このコースター、10個ほどお願いします。
納期は、急ぎません。今年のクリスマスツリーのオーナメントに使います。
ここ数年、自作のまりを飾っていましたが、見た瞬間、ツリーにぴったり。
この大きさでお願いします。
頭の中が、うれしさでいっぱいです。
・・と、一方的なおばさんのお願いですが、よろしいでしょうか。
Commented by akanezumi1984 at 2017-02-19 10:34
にんじんさん、気に入っていただいてありがとうございます。
ありがたいことに、今そんなリクエストをいくつか抱えていて、ううっできるのか自分?な感じなのですが、クリスマスまでと思うとだいぶ時間がありますね。
コースターのつもりで作ったので、平らな方がよかったのですが、最初からオーナメントとして使うのならば、もう少し立体にしてもよいのかなとも思います。
でも、普段はコースターでクリスマスにオーナメントにと両方使うとすれば、盛り上げない方がいいでしょうね。
色合いはこの水色ベースだけでなく、他の色も使いますか?
たとえば淡いグリーン系にムースとか、脳内に妄想が広がり始めてます。赤も減らしたいのだけれど(笑)
Commented by にんじん at 2017-02-19 18:32 x
早速、ありがとうございます。
赤もみどりも、クリスマスカラーですから、おまかせします。
このブルーで統一も素敵ですが、赤や緑が入ると、楽しいツリーになりそうです。
11月に入ったら飾りますので、よろしくお願いします。

by akanezumi1984 | 2017-02-19 01:54 | 発作的創作 | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー