湯殿山

f0118332_22483404.jpg
届いてないけど、今日は湯殿山目指します。
f0118332_22485958.jpg
強風の後、圧雪されていて足跡は形がくっきり細部までわかる。
f0118332_22491496.jpg
これはアカネズミ。
f0118332_22493036.jpg
リス(左)とウサギ(右)雪がしまって天気もよいので、動物たちもわいわい走り回ってます。
f0118332_22494423.jpg
青空にくっきり白い山。午後から曇りの予報なので、着く前に空が白っぽくなってしまうかな?
f0118332_22495935.jpg
早朝出た人たちは、もうあんなところに。おいらは志津9:40頃発。
f0118332_22501423.jpg
登りでは下ってきた一人とすれ違っただけで、遠くに人影すら見かけず。たまに声が沢の方からかすかに聞こえたくらい。
f0118332_22503107.jpg
お、オコジョも走り回ってる。
f0118332_22504424.jpg
指の跡がかわいい。あっちこっち走り回る足跡を見ているだけでおもしろく、立ち止まったり、向きを変えたりの姿を想像するのも楽しい。足跡を追跡して遊ぶだけでもいい気もしてくるが、天気がよくて眺めがよいので、もっと眺めのよいとこまで行きたいね。
f0118332_22510148.jpg
f0118332_22511622.jpg
暖かいのでユキムシもうろうろ。
f0118332_22520803.jpg
朝日の方に怪しい雲が出て来たが、湯殿山上空は晴れている。
f0118332_22523938.jpg
赤見堂の後ろに以東が隠れてる
f0118332_22530121.jpg
稜線に出ても人っ子一人見えない。銃声が遠くから聞こえた。誰かウサギ狩りしているようだな。
f0118332_22533828.jpg
庄内平野と鳥海山。
f0118332_22535186.jpg
くっきりと美しい姿が全部見えた。粟島、飛島も見えた。
f0118332_22540423.jpg
眼下に湯殿山神社の大鳥居
f0118332_22541827.jpg
奥に月山山頂。
f0118332_22543217.jpg
いつも思うのだが、エビの尻尾というより鳥の羽毛だよね
f0118332_22544796.jpg
ガリガリ。これが崩れるとグラニュー糖。
f0118332_22551647.jpg
しゅかぶらぶらぶらぶらぶららー
f0118332_22553655.jpg
あやしげな雲。明日は雪のち雨だってね。1月なのにまた雨かい。
f0118332_22555560.jpg
山頂で作りたかったが、表面も、少し掘ってもサラサラすぎるグラニュー糖雪で断念。
ブナ帯に下って緩んだ雪でウサギとオコジョ・・・にしたかったが、体格比からするとテンだな。
f0118332_22561141.jpg
フリーズドライでムキタケが・・・

下山時に、登り返しだというグループとすれ違ったが、こっちは歩きの上に、途中で雪だるま作ったりしてるので、駐車場に着いて間もなくそのグループも帰って来た。
いつも雪だるま作ってる人ですか?と聞かれて、そうですと答えたら、名前を教えてくれて、だいぶ前から知人に何十回と名前を聞かされていた方と判明。

Commented by にんじん at 2017-01-30 06:51 x
”ムキタケ” って書き込みしてるのに、”キムタク”。
視覚も思い込みがだんだん悪化してきてます。
あかねずみさん、知らない所でも有名人かもしれませんよ。
Commented by akanezumi1984 at 2017-01-30 11:14
にんじんさん、ムキタケがキムタク!
笑ってしまいました。
共通の知人がいて、その方から昨日お会いしたYさんの名前を何十回と「Yさん知ってるよね?」と言われ続けていて、たぶんYさんの方も同様に「あかねずみさん知ってるよね?」と言われ続けていたに違いなく(笑)
昨日ようやく「今度言われたら、はいって言える!」と、すっきりできました。
by akanezumi1984 | 2017-01-29 22:56 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31