雪道歩いて一泊クリスマス会



f0118332_22330929.jpg
以前の山小屋忘年会を懐かしむ声があり、んだら久しぶりにやりますかと企画したら、都合のいい日がこの週末になり、クリスマス会に。心配していた天気も落ち着き、ほどよくふんわり新雪が。
f0118332_22340221.jpg
ほっづこっつで雪ちょし隊の隊長を先頭に雪道を三時間ほど歩いて行きます。
f0118332_22343810.jpg
小屋に着いて、まずは荷物を広げ、明るいうちにとゴザやマットを敷いたり、水汲みしたり。
そして、クリスマスですから、スポンジにイチゴとホイップクリームでデコ作戦。
f0118332_23560186.jpg
スポンジの間にも苺挟むよ
f0118332_22350760.jpg
ケーキ作ってる間にツリーの飾りつけ
f0118332_22354056.jpg
クリスマスっぽくなったか?
f0118332_22360295.jpg
でも、メインはシチューとかでなく豚キムチ鍋(笑)
f0118332_22361348.jpg
ケーキやおいしいチーズなんかもあって、鍋に入れるうどんは四人で1玉しか食べられず、お腹苦しい・・・って言ってるのに、「チーズ持ってくるのに保冷剤として冷凍のお肉持って来た」と言って出されたのが最高級飛騨牛って!
お腹苦しかったけど、おいしくいただきました。
わいわい食べて飲んで、9時過ぎに寝る。はやっ!
電気ないからね。
朝は明るくなる7時まで寝て、白菜くたくた煮と磯部餅で朝食。
後片付けと掃除して、パッキングして、雪だるま(雪馬鹿二人の合作)と記念撮影。
f0118332_22365674.jpg
尻尾見せたい二人と、トナカイ帽子見せたい人と、えーっ、えー?の人と(笑)
f0118332_22374018.jpg
さ、また6.5kmくらい歩いて帰ります。昨日は少なかった動物たちの足跡がいっぱいだった。
f0118332_22375041.jpg
f0118332_22380735.jpg
ただでは帰らない(笑)休憩したら隊長が作り始めたので、おいらも小さいのを。
f0118332_22381583.jpg
帰りに温泉入って、ラーメンも食べて帰るかっと近くのお店に行くと、待ってる間に小鉢が出るは、出るは。
f0118332_22382424.jpg
漬物いろいろ、カボチャの煮物、山クルミ、なぜかブロッコリー、山ブドウ液。山菜とキノコたっぷりのラーメンで大満足。
さらに人数分、小さな袋に浸し豆詰めて持たせてくれたお母さん、ありがとうございました。
ちょっと心配だったウサオもしっかりおしっこもたくさんして、食欲も旺盛で元気にしていたようで安心。


Commented by morino1200tb at 2016-12-28 23:32
日暮沢でしたか?楽しそうで羨ましい。
3連休は用事やら仕事やらで遊べませんでした。
久しく主脈を歩いていないので来年は行きますよ(鬼が笑う?)
Commented by akanezumi1984 at 2016-12-29 01:08
morinoさん、日程合わせたら遅くなってしまい、例年の雪だと行くの厳しかったかもしれないですが、小雪のおかげで楽に行けました。
by akanezumi1984 | 2016-12-25 22:39 | ほかの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31