20年ぶりの太白山と薮内正幸さん原画展

f0118332_23242098.jpg
そんなに遠いわけではないけれど、月山ばかり行ってるから、気づけば20年ぶり(笑)
f0118332_23243799.jpg
f0118332_23252100.jpg
実物大に作ったカヤネズミがお嫁に出されたと聞き、見に行って来ました。まだ展示にはなっていなかったのだけれど、作者ですと言ったら見せてもらえた。なんと、今年から館長になったH氏は大学のサークルの後輩なのでした。
f0118332_23253784.jpg
せっかくなので、ガイドウォークに参加。冬場は日曜の午前10時からだけです。
f0118332_23254679.jpg
小さな川に残されている馬車の車輪の跡。川を使って材を搬出していた、と聞いて「こんな小さな水量のない川で???」と思ったら、材を水で流すのでなく馬車で運んでいたとのこと。
f0118332_23260474.jpg
午後から宮城県美術館で薮内正幸さんの原画展。
薮内さんの絵は、ちょうど鳥見を始めた頃に切手の特殊鳥類シリーズとか、サントリーの広告関係、図鑑の絵、本の挿絵、旅先の宿の壁にど迫力で書かれた絵を見たりしていて、昔なじみの感じなのだ。
そういえば、通販で毎月薮内さんの鳥の絵のカップや皿がおまけにつくからと、飲みもしないのに薮内さんの鳥の絵のラベルのワイン取り寄せたりもしていたんだった。
いろいろ持っていたはずなのに、いつの間にかロックグラスが2つしか残っていない。



Commented at 2016-12-20 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akanezumi1984 at 2016-12-20 19:41
アベ様、こちらこそお世話になりました。
あの時、何度か聞き返してもキヨスミスケシダと聞こえましたが、教えてくださった方の記憶違いなのか、こちらの空耳だったのか??
キヨスミイトゴケなんですね。検索したらすぐにたくさん出て来ました。
教えていただき、ありがとうございます。
by akanezumi1984 | 2016-12-18 23:26 | お出かけ | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31