雪見ちくちく

先週忘年会で泊まった時にお土産にちびヤマネを持って行ったら、宿の方が羊毛フェルトやってみたいということで、約束したらば、大雪に当たりましたな。
f0118332_193663.jpg

f0118332_194346.jpg
車がみるみる雪まみれ。11時から4時までで屋根に12,3cm積もりました。
降りしきる雪と、たまにすぐ目の前に来るシジュウカラを眺め、お話しなが二人でちくちく。
f0118332_195029.jpg
上の二つが、初めて羊毛フェルトをした宿の方の作。ちょっとのアドバイスとお手本の写真見ただけでこんなに上手にかわいいのができた。
下の鶏がおいら作。普段ほとんど野生にいる生き物しか作らないんだが、来年酉年だからね。

f0118332_1101284.jpg
帰宅したら、「カレーライスを一から作る」のDVD届いてた。
関野吉春さんのゼミでは以前、一から船を作った時には、船を作る道具をまず作るために海岸で砂鉄集めるところからやっていたが、今回はカレー。
香辛料になる植物や野菜、鶏肉を得るためのウコッケイなど育てたり、食器まで作っているのだ。
クレイジーよのぉ。

f0118332_1101916.jpg
鳥の顔面ブローチ、シリーズ化ってわけでもないが、まだしばらく続く予定。とりあえず一昨日見た雁は全種作りたい。哺乳類のも作ってと言われておるのだが・・・

by akanezumi1984 | 2016-12-12 01:12 | 発作的創作 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984