人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰りで雁ウォッチング

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14333511.jpg
二泊で雁ウオッチングすっけど混ざらないかとお誘いが。
ウサオのこともあり、おいらは日帰りで半日だけ合流することに。新幹線で古川に11時に到着するHさんに合わせて合流だが、その前に一人で朝の飛び立ちを見るべく、いつも寝るくらいの時間に起きて出発。



この臨場感を年に一度は味わいたいのだ。
伊豆沼とどちらにしようか迷ったが、早朝は曇りで日の出バックは望めなさそうだったので、蕪栗に。
蕪栗の方が人がいなくていいね。
足元の草に霜がつき、薄い手袋では指がじんじん痛くなってきたが、早朝は風がなくしのぎやすかった。
日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14335361.jpg
マガンが9万羽もいるのだから、迫力がある。全部が同じ場所にいるわけではないし、何度かに分かれて飛び立って行くのだが、鳴き声と羽音、どんどん飛んで行く姿は一見の価値ありです。

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14342068.jpg
マガンたちが早朝にどっと飛び去るのに、オオハクチョウたちは朝寝坊でいつまでも寝ていて、オオヒシクイたちも起きてはいてものーんびり。

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14351086.jpg
曇っていたのが、だんだん晴れて暖かくなってきた。

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14345878.jpg
水がひいた泥のところにタゲリやツルシギが少しいた。

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14354199.jpg
合流まで時間があるので、のんばりとオオヒシクイたちを眺め、すぐ上を飛ぶので撮る練習。

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14355427.jpg

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_1436392.jpg

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14362247.jpg
早朝のマガンは暗くて撮れなかったが、明るくなったのでヒシクイ撮り放題。

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14363741.jpg
朝寝坊なハクチョウたちもやっと動き出した。

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14365248.jpg
小鳥類はなかなか撮れないが、カシラダカがひょっこり近くに止まってしばしじっとしてくれた。
群でいる小鳥のため、会えばたくさんいるから減っているとは気づかずにいたが、最近かなり減少しているようでレッドデータVUになってしまってびっくり。
日帰りで雁ウォッチング_f0118332_1437795.jpg
より白くなるため、泥パック中・・・なわけではなく、泥の中の根っこを食べてこんな顔に。

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14372516.jpg
ほんとは地面の虫を見ているんだが、こっち睨んでるみたい。

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14375483.jpg
古川駅11時集合なのに、のんびりしていたらいつの間にかここだけで10時過ぎてた。移動して自分の車は駐車場に置き、新幹線で到着のH氏とY氏の車に乗せてもらって3人で出発。
なんか手作りのテーブルがつけてあるなと開いてみたら、去年あげた粘土のハクガンとオオルリがつけてあった。あの頃は粘土ばっかり作ってたんだっけな。
日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14381893.jpg
田んぼをぐるぐる巡って、雁探し。

日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14402171.jpg
シジュウカラガン
日帰りで雁ウォッチング_f0118332_14404839.jpg
カリガネ



日帰りで雁ウォッチング_f0118332_15365214.jpg

ハクガンは6羽飛来しているらしいが、ぐるぐる探してやっと一羽。遠かった・・・
大きいし、白くて目立つ鳥ではあるが、なにしろ範囲が広すぎるから、たまたま運よく近くを通らないと見つからないもんだ。去年は運よく通った道路端にいてくれたんだが。
最後はまた蕪栗に戻って、塒入りするガンたちを見て締めに。
するといつの間にか近くの電線にコチョウゲンボウのメスが止まっていた。
以前は山形近辺でも見かけたんだが、去年は見つけなかったなぁ。今年は近くで会えるだろうか。
by akanezumi1984 | 2016-12-10 01:31 | 生き物 | Comments(0)