蕎麦ぶち

恒例の蕎麦ぶち。今年は昼蕎麦。
f0118332_20463899.jpg
平日の日中来れる人限定にしたせいか、会場も変わり、一度にできるのは二人まで。
着いた人から順々に蕎麦ぶち。これまでずっと十割蕎麦だったけれど、今回はなんとつなぎ粉入って二八。
こりゃ柔らかくて作りやすい。

f0118332_20464659.jpg
年に一度だけなので、全く進歩がないままだが、二八だから簡単だった。

f0118332_20465585.jpg
以前は外で茹でるのを周りでみんな待っていて、茹でて冷水でさらすはしから、これは誰の蕎麦、これは誰の蕎麦ってわかって片っ端からつついて食べるのが楽しかったのだが、最近は暖かい室内で食べることに。
快適なんだけど、外で寒い中冷たい蕎麦すするのが懐かしい・・・
料理上手の奥様の天ぷらとキノコ汁、漬物がまた、うまかったー。

f0118332_20472159.jpg
3時に解散になって、そのまま帰りかけたのだが、天気がよくてもったいないので、ちょっとだけ雪見に回り道。いやー、志津まで来ても雪少な!
工事のためと、自衛隊の訓練のため、通行止めゲートはまだ上の分岐のところのようだ。
f0118332_20473168.jpg
とりあえず、一仕事。ここは気温が低く、雪がぱふぱふで耳はなめないとくっつかなかった。
f0118332_20474463.jpg
山オヤジさまと地蔵沼まで散策。ほんのちょっとでも、来てよかったねーと満足して帰宅。
f0118332_20475456.jpg
北海道から小さな箱がクール便で届いた。大ぶりのコマイの一夜干し三匹と、イクラが少しと、タコ、おしゃぶりスルメ(笑)コマイは凍ったまま焼いてと聞いていたので、さっそくいただいた。
こういうのは、手づかみではふはふと丸かじりするに限る。
大変おいしゅうございました。
今年は鮭が不漁だそうで、貴重なイクラもありがとうございました。

by akanezumi1984 | 2016-12-08 20:49 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31