人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬将軍来たーっ!

冬型の気圧配置、上空に寒気、なんて言葉が天気予報に。宿のあたりはぎりぎり太平洋側。しかし、地点はだいぶ離れているので、日本海側の予報が当たるんだろう。ということで、ばっちり雪になっておった。
冬将軍来たーっ!_f0118332_0265691.jpg
畑でサルたちがなにやら食べていたが、おいらが車を止めたので警戒して道路に出て来た。
その方が目立つが、すぐヤマに逃げられるようにだね。
冬将軍来たーっ!_f0118332_0262047.jpg
しっかり大豆の束も持ってる(笑)別の家族は逃げかけたがすぐに畑に戻ったが、こちらはちょっと警戒していて、このあと山に入っていった。
ふかふかの毛皮だが、毛のない手足が冷たくて縮こまるから、寒そうに見える。

冬将軍来たーっ!_f0118332_0271949.jpg
いつもは初めての地点に入る時は案内してもらえるのに、今日は一人で行ってもわかるからと言われ・・・
しかし、道がだんだん細くなるし、雪が深くなっていくし、どこまで行くかとハラハラ。

冬将軍来たーっ!_f0118332_0273514.jpg
目印のある場所まで行って、しばらくいたが、猛烈吹雪でどうにもならないので、安全圏まで下り、マーキング(笑)しかし、ここも視界よくないので、開けたところまで下る。

冬将軍来たーっ!_f0118332_0275572.jpg

冬将軍来たーっ!_f0118332_0285042.jpg
予報はずっと悪いはずだったが、なぜか青空が!

冬将軍来たーっ!_f0118332_029173.jpg

冬将軍来たーっ!_f0118332_029379.jpg
晴れるなら、正規の地点に戻ってやろうと思ったが、上行ったらやっぱり吹雪・・・

冬将軍来たーっ!_f0118332_0295097.jpg
また下る・・・と、道路脇の栗の木にクマ棚発見。

冬将軍来たーっ!_f0118332_030179.jpg
爪跡も。

冬将軍来たーっ!_f0118332_0301595.jpg
吹雪で雪コーティングされたのが、ブッシュでこすられた図

冬将軍来たーっ!_f0118332_0311423.jpg
害がないと判断してくれたか、車外に出て3m、車に乗ってると50cmまで寄ってきたハギマシコ。
かわいかった!

今日は山形市内も初雪だったようだな。
おらいの山の雪は、もう根雪になるかな・・・

Commented by おばさい at 2016-11-10 17:35 x
もうちょっと降ったら帰ってこれなくなるような道ですね。私は今日やっとタイヤを交換しました。あ、そがきがまだ完成していない…。
Commented by akanezumi1984 at 2016-11-10 20:40
今日はここで何時まで仕事してください、と指示されても、危ないと判断したら下らねば。
そういえば、たいてい月に一度は実家に行っていたのに、だいぶあけてしまったなぁ。実家のは一か所はもう外さないまま(笑)
by akanezumi1984 | 2016-11-10 00:32 | 生き物 | Comments(2)