こうでなくっちゃ!

県道志津姥沢線が11/4午後2時で通行止めなので、その前にもう一度上に行きたいと思っていたのだが、天気が悪いようだな・・・と、油断して夜更かし、朝寝坊して起きたら晴れてる!
天気予報も晴れに変わってるじゃないか・・・やられた。
まぁ、それでも姥ヶ岳くらいは行けるかもと出かけてみたら、西川町から雨。
f0118332_2152434.jpg
途中までは青空で、幅の広い虹が低く出ていた。

f0118332_21525436.jpg
志津あたりで、ちらほらと小さな雪のかけらが見られ、だんだん雪が増えていくが、雨。

f0118332_2157436.jpg
しかし、姥沢が近づくにつれ、しっかり圧雪になり、4WDでのろのろ進む。
標高が1000m越えたら雨が雪に変わり、姥沢駐車場でおいらの車は腹がすってギリギリになり、ここでUターン。乗用車は何台か、車道終点まで行ってるようだが・・・

f0118332_21575697.jpg
濡れ雪ではなく、もっつもっつした雪。風でパックされてしっかり踏みごたえあり。
f0118332_2158799.jpg
風がうなってるし、視界も悪いので姥ヶ岳はあっさり諦めて、駐車場でお仕事。
わたわた出て来たので、タヌキも雪ちょし道具もまだ積んでなかったが、やんばいできた。

f0118332_21582012.jpg
雪ちょしの相棒がいないので、おのくんと撮ってみた。

f0118332_2158363.jpg

f0118332_21584620.jpg

f0118332_2159437.jpg

f0118332_21591595.jpg
博物園周辺は雪と紅葉でとてもきれいだったのだが、雨がひどくてカメラのレンズがすぐに曇り、水滴がついてしまう。
f0118332_21593747.jpg

f0118332_21594829.jpg

f0118332_2159587.jpg

f0118332_220104.jpg

f0118332_220213.jpg
ゆっくり写真撮りたい景色だったが、雨がひどいので、ささっと切り上げた。

f0118332_222823.jpg
先週見た時、ここの看板に11/4の午後2時通行止めと書いてあったのに、今日国道から少し上がったところの看板には午後3時と書いてあったので、どっちやねん?と思っていたが、2時で通行止めになっていた。

f0118332_2203238.jpg
まだ時間が早いので、大井沢の伝承館に寄って、友人の写真展を見た。1月までやっているそうな。


f0118332_2214245.jpg
帰宅すると、ハンドメイド系通販サイトに注文していたシャチのブローチが届いていた。めんこい!
FBで素晴らしいシャチの写真を載せまくっていた方で、おいらが羅臼までシャチを見に行くきっかけになった方の作品。
f0118332_2232645.jpg
貼ってある切手も動物のでかわいいー。この切手まだ郵便局にあるかなー。買いに行くべか。

by akanezumi1984 | 2016-11-04 22:03 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31