有意義な週末?

清水屋さんの秋のイベント「名人と、晩秋の森に浸るin月山」の週末・・・でしたが、おいらは参加者ではなく、中のお手伝いの二日間。
f0118332_22595818.jpg
着いた時には玄関の外で灯されていた、カボチャランタンですが、撮る寸前に屋内へ。
参加者のHさんの作。
イベント参加の皆さんは土曜午後から晩秋の森を散策し、キノコ尽くしのご馳走で宴会。

f0118332_2303068.jpg
霧氷がだいぶ下まで。下界で見られる日も近いかな。もうすぐ11月だもの。

f0118332_2304414.jpg
朝ごはんの後、参加者の皆さんはまた、まだきれいな紅葉を見ながら古道歩きをしたり、キノコ探しをしながら弓張りへ。
おいらも片付けや掃除が終わってから、昼のキノコ鍋食べるところに混ざれやと言っていただき、お握り一個ポケットに入れて飛び込みー。

f0118332_2311698.jpg
事前に準備したキノコに、ついさっきの散策で取れたキノコも追加されました。
ムキタケもたっぷり。名人がついてますから、ツキヨタケの混入なんてありません。

f0118332_2323812.jpg
思い思いの場所で食べる。全員三杯以上!いやー、うまかったー!


f0118332_2325841.jpg
幻の蜜入りリンゴと称される高徳を予約していたので、帰りに受け取りに行ったら、マルシェ開催中だったので、他にもいろいろゲット。
終了間際だったので、赤根ほうれんそう2つで300円にしてくれて、キャッホーです。今年は野菜が高いので、ホウレンソウ買ったことがなかったのだけど、こんなに上等のホウレンソウが安く買えてラッキー。
この根っこが甘いんだー。
珍しいコクワの蜂蜜とかドライスモモとか、エノキタケ茶とか、なんだかんだでけっこうお金使ってしまったな。でも、地元産のいいものばかりだから、いい買い物でした。

f0118332_233317.jpg
帰宅して、小腹空いたので、調理にかかる前におやつ。
昨日友人にもらって、かわいすぎて食べられなかったプリンですが、食べちまいましたよ。

f0118332_2334076.jpg
お昼もキノコ鍋でヘルシーだったけれど、夕食も超ヘルシー。全て山形県産。
でも、ちょっとタンパク質足りない?

f0118332_2335098.jpg
てことで、チーズ。うう、おいしい。ついチーズおかわり。
飲んでるのはエノキタケ茶ですが、なにか?

Commented by おばさい at 2016-10-31 20:39 x
ドライス、モモ?あ、ドライ、スモモですね。初めて聞いたので勘違いしました。
Commented by akanezumi1984 at 2016-10-31 22:44
干しスモモです。試食したら、酸味があっておいしかった。
量を考えるとかなり割高なんですが、マルシェとか行くと、ついつい、いろいろ買ってしまいます。
コクワのジャムも少し高めでしたが、小さな瓶のを買いました。かなり色が濃くて、少し黒糖っぽい味がするのは、ミネラルが豊富なんでしょう。
by akanezumi1984 | 2016-10-30 23:07 | FOOD | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30