ようやく初冠雪

今年は遅かったですなー、初冠雪。朝はもっと下まで白かったけれど、暖かくて解けました。
f0118332_2223440.jpg
リフトに乗れないためか、駐車場はガラガラ。写真だけ撮りに来ている方たちがぱらぱら。

f0118332_22231719.jpg
寒かった昨日と一転、ぽかぽか暖かい。風が当たらないので暑いくらい。

f0118332_2223355.jpg
下の方の雪は、暖か過ぎてほとんど溶けてしまったが、あちこちに小さく残っていた。

f0118332_22235156.jpg
キツネのフンにしてはかなり大きめ。

f0118332_2224915.jpg
牛首からは、エビの尻尾祭状態だが、日差しで溶け気味。

f0118332_2224215.jpg

f0118332_22243715.jpg

f0118332_22244923.jpg
雪で包囲された石の上をもこもこ進む、イモムシ君。毛がないから寒そうだ。
f0118332_2225710.jpg
さすがにここまで来るとエビの尻尾も元気だが、風が弱いのであまり寒くない。

f0118332_22251953.jpg
残念ながら予報通り曇って来てしまった。

f0118332_22253126.jpg

f0118332_22254743.jpg

f0118332_2226319.jpg
思ったより雪は少ない。昼過ぎてしまったので、朝はもっとあったのかも。
f0118332_22263882.jpg
青空ではなくなってしまったけれど、鳥海山がくっきり。

f0118332_22271436.jpg
うさに天使の羽をつけてみた。エビの尻尾とよくいうけれど、エビより鳥の羽のようだといつも思うから。

どんどん暗くなり、いつ降るかわからない感じになって、追われるように退散。
牛首分岐下の木道に入ったあたりでぽつぽつ降り出したが、本降りになる前に駐車場に着けた。

姥沢駐車場のトイレは、もう雪囲いされ、使えなくなりました。
志津~姥沢間の県道は、11/4(金)午後2時に通行止めになります。

Commented at 2016-10-27 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akanezumi1984 at 2016-10-27 22:15
蝦夷屋さま
なんと、相棒ことおじょのお兄さんでしたか!
26でなく25日ですよね?25日山頂の直前に、さっきまでよかったですよーとおっしゃったお二人。
だいぶ前に博物園の近くで巨大トトロを作った時にお会いしたはずですが、お顔よく覚えてなくて失礼いたしました。
by akanezumi1984 | 2016-10-25 22:27 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984