キノコ三昧

f0118332_0141084.jpg
昨日の夜、天然マイタケ&作りのマイタケ、原木ナメコ、マスタケをいただいた。
量が多かったので、市内の友人たちにもおすそ分けしていたら、すっかり夜が更け・・・
ナメコの根っこだけ切って水に浸けておき、今日は仕事が昼からだったので、朝、洗濯している間にナメコ洗ってから仕事へ。
f0118332_0143895.jpg
去年ヤマドリロケットが着弾した地点だった。

f0118332_014471.jpg
絶対食べちゃいけないマムシグサの実。死なないけど、ものすごく舌や喉が痛くなるらしい。

f0118332_0145387.jpg
ヨモギハシロケタマフシ。ふわふわの白い玉。

f0118332_015290.jpg
きれいな幼虫だけど、控えめにアップ(笑)ハイイロセダカモクメの幼虫がいます。
昨日FBで載せてた方がいて、そうか今時分にヨモギにいるのかと探したら一匹みっけ。

f0118332_0142475.jpg
さて、今宵は友人を一人招いて、キノコ三昧の夕食です。メインはもちろん天然マイタケ。

f0118332_0143289.jpg
天ぷらはめんどうだし、おいしいけどすぐ飽きるので、天然マイタケはバター蒸し焼き。
反時計回りに蒸し鶏、野辺地のイカ寿司、早生もってのお浸し、原木ナメコの味噌汁、マスタケの炒りもの。
客人が還ってから、残ったナメコの小分け袋をいくつか作って冷凍。
残りを練って半分に煮詰めた。土曜のギエンタイの芋煮会に持って行って仲間に食べさせるのだ。


f0118332_037957.jpg

f0118332_038876.jpg

f0118332_0382144.jpg

明日の朝にはぷるんぷるんの煮凝りみたいになってるはず。
by akanezumi1984 | 2016-10-12 00:15 | FOOD | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984