鳥海山に集合



11日でみんな展終わっていたのに、回収に行けてなかったので、今日はゆるっと月山行ってから夕方大井沢かなーとぼんやりかんがえていたのだが…

f0118332_22552348.jpg

f0118332_22544992.jpg

f0118332_22562638.jpg

昨夜8時頃になって、長野の雨飾りさんから「今から鳥海山に向かいます」と連絡が・・・
庄内からBunさんも合流するとのことで、急きょ、おいらも向かうことに。
いつも山に行く時間が遅いおいらだが、遠目のお出かけの時はちゃんと早起きしますよ。
鉾立7時集合だったので、余裕持って少し早めにと思い、なんと2時半に起きました。
いつもの夜更かしの時に寝る頃だよ・・・(笑)
でも、この天気!早起きして行った甲斐ありました。
昨日、今日と好天で、東北の山はどこも素晴らしかったのでは?
でも雨飾りさんの住む長野県は雨続きでちっとも山日和がないのだそうな。この週末も雨なので急きょ東北に遠征にしたそうです。相変わらずタフだ!
みんな山頂にはこだわらず、ゆっくりと眺めたり写真撮りたい人ばかりなので、おいらは七五三掛まで。雨飾りさんは少し足を延ばして外輪の直前くらいまでで引き返し、御浜の周回路で待っててくれたBunさんのところに約束の時間に数分遅れで合流。ガスがかかったり晴れたりする山の景色を、のんびりと味わいました。
鳥海山にとっても詳しいBunさんに、撮影ポイントたくさん教えていただいたのだけれど、今夜のところは時間がないので、タブレットで撮った写真だけ。
後で写真追加します。たぶん・・・

写真追加

f0118332_00585917.jpg
クマの出た日時が書いてあるのはよいね。しかし、真昼間かい!
f0118332_00595062.jpg

f0118332_01001183.jpg
長野県でレンジャーをしている雨飾さん、習性でゴミ拾い。
f0118332_01005447.jpg

f0118332_01012630.jpg

f0118332_01013528.jpg

f0118332_01015748.jpg

f0118332_01021288.jpg

f0118332_01022200.jpg

f0118332_01023035.jpg
七五三掛付近の新設された道

f0118332_01024223.jpg
f0118332_01031781.jpg
f0118332_01033111.jpg
f0118332_01034742.jpg
f0118332_01040358.jpg

f0118332_01043595.jpg

千蛇谷にちびっと雪が見えたが、時間の都合で今回は雪ちょしなし。
f0118332_01050353.jpg
f0118332_01051673.jpg
f0118332_01061044.jpg
f0118332_01061892.jpg
f0118332_01064437.jpg
f0118332_01070580.jpg
f0118332_01071324.jpg
f0118332_01073506.jpg
f0118332_01080717.jpg
f0118332_01081672.jpg
この時期にイワカガミは珍しいね。イチゲとキンバイは雪降るまでぽつぽつ咲いてるけれど。
f0118332_01082533.jpg
f0118332_01083225.jpg
f0118332_01090706.jpg





Commented by おばさい at 2016-10-02 08:41 x
一枚目の写真、私が8月に行った時よりずいぶん秋が進みましたね。そのときは残念ながらそこから先には進めなかったのですが…。まだちょっと気落ちしています。
Commented by えすてぃ at 2016-10-02 18:53 x
秋晴れ!
綺麗ですね、こっちは今年の秋なかなか青空に出会えないです。
Commented by akanezumi1984 at 2016-10-03 00:50
おばさいさん、そうだったんですか・・・体調不良でしたでしょうか?
今年は鳥海山に行かずに終わってしまうかと思っていたのですが、よいきっかけがあって行けました。私も山頂には行ってません。
Commented by akanezumi1984 at 2016-10-03 00:51
えすていさん、長野の雨飾さんも雨ばかりだからと、こちらに遠征でした。こっちも明日からしばらく天気悪いようですが。
by akanezumi1984 | 2016-10-01 22:57 | ほかの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31