実家日帰り

午前中は、インターホン工事の立ち合いでつぶれた。
じきお彼岸で行くので、どうしようかなと思ったが、時間あるんだしと日帰りで実家へ。
今月は命日が三回もあるのだ。今日は、じいさん。
f0118332_032455.jpg
昼に出て、久しぶりに千本だんごに寄り道。ここのだんごは、だんごもあんもすごくおいしいうえに、異常なまでのボリューム。特にずんだは他店の三倍くらいあんがてんこ盛りでずっしり重い。
お皿に大量にあんが残るが、テーブルに匙があるので残さずすくって食べる。
だんご2本で満腹。昼ご飯になる。
ここはもともと豆腐屋さんなので、だんごの他においしい厚揚げもお土産用に購入。
産直で花も買い込み、実家へ。1日母にあげたトルコキキョウがまだきれいだったので、もう一つ花瓶を出して新しいのを飾る。
お墓には、リンドウ。

f0118332_0325596.jpg
だんごと厚揚げをお土産に、いつもお茶飲みに寄るお宅に行って、もっとおいしいものをいただく。
今年はトビタケ不作と聞いていたが、ここんちの人は大当たりしたとかで、トビタケとナスの炒りものがあった。ネマガリタケとミズと鶏皮の煮物もうまかったー。
そしてナス漬けとキュウリとキャベツの浅漬けミズの実入り。
実家に帰っても誰もいないけれど、昔から馴染みの家で母の味に近いものが食べられる。
ありがたいなー。

by akanezumi1984 | 2016-09-09 00:35 | FOOD | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31