雨のブナ林

f0118332_23123333.jpg
このところ、月山に向かうと上の方にばかり行って(だって、雪があるから)ブナ林がご無沙汰だったので、久しぶりに歩いて来た。


f0118332_23125715.jpg
雨の日こそ美しい・・・

f0118332_2313851.jpg

f0118332_23131871.jpg

f0118332_23132816.jpg

f0118332_23133982.jpg

f0118332_23135393.jpg
雨なのに、意外とナメクジにあまり会わず。

f0118332_2314211.jpg
蛙たちはたくさんいたが、ヤマアカはすばしこくて確保できず、望遠で。
f0118332_2314171.jpg
ハコネは雨粒のせいで水面が見づらくて、なかなか見つけられなかったが、やっと一匹みっけ。

f0118332_2315122.jpg
散歩していたちびイモリは、あっさり確保。お腹の赤が大きくてきれいな個体。

f0118332_23151963.jpg
タゴガエルは、上陸直後の豆粒サイズもいたが、捕まえられず。
クロサン池には、巨大なモリアオガエルのおたまと、まだエラがぴらぴらしたクロサンの幼生がいた。
雪降る前に上陸できるんだろうね?

f0118332_23153453.jpg
三太にピンをつけてブローチに。試しに作ったシマエナガをストラップにしてみたが、強度に難があるので携帯にはつけられないな。

by akanezumi1984 | 2016-09-05 23:16 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー