人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/31の月山

長野遠征あったりしたので、おらいの山に行くのが12日ぶりになり、雪渓がすっかり小さくなってしまっていた。
8/31の月山_f0118332_23253036.jpg
鳥海山が雲の中からちらーと見えた。

8/31の月山_f0118332_23254025.jpg
さすがに牛首下の雪渓はなくなった。今年の雪の少なさではずいぶん健闘したと思う。

8/31の月山_f0118332_23255829.jpg
エゾオヤマリンドウ見ごろ。

8/31の月山_f0118332_23262366.jpg
ガンコウラン

8/31の月山_f0118332_23263284.jpg
ハクサンイチゲ

8/31の月山_f0118332_23264286.jpg
ミヤマリンドウ

8/31の月山_f0118332_23265597.jpg
ウメバチソウ
8/31の月山_f0118332_23271526.jpg
チングルマはかなり少ない。

8/31の月山_f0118332_23272761.jpg
今日は神様だけお休みだった。

8/31の月山_f0118332_23275163.jpg
またガスが・・・西万年雪の方が雪が多いが、カスカスの東万年雪で我慢するか。

8/31の月山_f0118332_2328196.jpg
アオノツガザクラがまだまだ盛り。さすがにチングルマは終了か。

8/31の月山_f0118332_2328112.jpg
ほんの小さな雪渓でちびうさ。
いつものナイフを泊まりザックから日帰りザックに戻すの忘れていて、車にあったノコギリ持って来た。

8/31の月山_f0118332_23282730.jpg
外来種駆除(ここはタンポポ)で、抜いた後にマットが敷いてあった。ここではは初の試みかな。

8/31の月山_f0118332_232850100.jpg
オニシオガマ
大雪城から山頂に戻ったのが微妙な時間で、急げばリフト間に合うかな?と途中まで飛ばしていたが、そんなに急ぐ必要ないのに気付いてのんびりに切り替えた。まだ暗くなるわけじゃなし。

8/31の月山_f0118332_23295418.jpg
もう少しで姥沢というあたりで、足元に落ちている枝にブナの実が付いていたので、近くを探したらあった!
この木だけ実がたわわ。熊気づくかなー。ここならお腹いっぱい食べられるぞ。

by akanezumi1984 | 2016-09-01 23:30 | おらいの山 | Comments(0)