人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒメサユリぎりぎり間に合いました

ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1223078.jpg
体調不良から復活し、山へ。このあとしばらく行けなさそうなので、月山にも行きたいが、連続だと膝がしんどいので今回はヒメサユリ見に行くことに。
青空ではないけれど、今日は山がくっきりと見えておりました。何度、きれいーとつぶやいたことか。

ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1223890.jpg
障子もかっこいい。

ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_12353.jpg
シラネアオイがひっそりと。

ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1241219.jpg
例年、今頃が見ごろだが、今年は早くから咲き始めたので、もうだめかもと思ったが、まだまだがんばっておりましたよ。傷んだ花もあるけれど、新しく咲いたきれいなのもけっこうありました。
ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_01341700.jpg
昨年の合同保全の箇所も気になる。
ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1241775.jpg
ネットの隙間から少し芽生えが!
ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_01334372.jpg
この時期、いつもなら銀玉水の上の登山道にがっつりと雪渓がかかっているのに、今年は既に道にゼロでびっくり。うぬー、ここの雪渓でちびうさ作るつもりだったのに。既に道から少し離れておった。
ここから一歩きで小屋だが、お腹すいて力が出なくなったので、とりあえず、つなぎにパンを半分食べてから小屋へ。
ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1244788.jpg

月山では見られない、オノエラン
ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1245577.jpg
飯豊もきれいに見えました。

ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_125438.jpg
小屋でカップ麺食べた後、管理人さんの貴重なニホンミツバチの蜂蜜でホットハニーいただきました。
蜂蜜をお湯にとかしただけだけど、おいしくておかわり。
ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1251094.jpg
ムカゴトラノオ
ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1261441.jpg
ムシトリスミレ

ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1252379.jpg
だいぶ小屋でのんびりして1時半に下山開始。登りの時に寄らなかったので、帰りに銀玉水で水汲み。
シナノキンバイ咲いてた!

ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1253134.jpg
でっかい

ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1253751.jpg
登山道から出ないで触れる雪は、これっぽっち。しかも、黒い。止めようか・・・とも思ったが、表面の汚いところをよけたらなんとか。

ヒメサユリぎりぎり間に合いました_f0118332_1254757.jpg

以東の雪渓もちびているのだろうか・・・
しかし、この後はしばらく山に行けそうにないな。
日曜の朝から一日ががりで移動で、土曜まで遠くの現場。日曜休みだけど、土曜の帰宅が深夜になるから、日曜はぐだぐだで洗濯くらいしかできない予感。

by akanezumi1984 | 2016-07-09 01:28 | ほかの山 | Comments(0)