人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意


帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_10413269.jpg


とりあえず一枚目は、目に優しい写真で(笑)月曜朝ぶりの我が家での朝ごはん。
昨日の帰りに産直で小振りの孟宗買ってきて、昨夜のうちに筍ご飯と筍汁仕込み。魚は産直で買った、既に焼いてあるマスの味噌漬け。孟宗もネマガリタケの竹の子も、どっちも大好きなのだ。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_1044855.jpg


かわいいんだか、かわいくないんだか、いやに貫禄のあるアマガエル。ちっちゃいんだけどね。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_10451815.jpg


ヒメマダラエダシャクかなと思ったけれど、このへん似たのがいるので、専門家に聞いたらば「解剖しないとわからない」って。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_10462088.jpg


前から気になっていたシート状の巣にいる赤黒のクモ。調べてもなかなかわからないと思ったら、クサグモの幼体でした。成体とは色が全然違う。
このクモの巣は朝露がついてる時間帯はとってもきれいです。乾くとあまり目立たなくなる。

帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_11084190.jpg
カバキコマチグモに似ているが?巨大な牙がある。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_10482197.jpg


今回の調査員の中にカミキリムシ好きな方がいて、写真一枚で速攻お答えが返ってきた!アトモンサビカミキリ。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_10495350.jpg

こちらはFBでオオバコヤガとヤマジハエトリと教えていただきました。ありがたやー。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_11023880.jpg
いつの間にか体にくっついていたアオハムシダマシ。ぴっかぴか。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_11030111.jpg
田んぼにトノサマ。自分的には見る機会が少ない。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_11032812.jpg
ムクドリもこうしていい光で見ればきれいだな。普段、ムクか、で見過ごすけれど。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_11031701.jpg
用水路でどっぷりと体浸して水浴びしているのがおもしろかった、イワツバメ。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_11033383.jpg
飛び回るツバメは、自分の腕ではなかなか撮れないのだが、まぐれで一枚撮れた。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_11034357.jpg
カラガラスの幼鳥。大きさは大人と同じだし、いっちょまえに水にも入るが、近くに親が来ると・・・
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_11034931.jpg
大騒ぎで餌ねだり。お尻がもふもふでかわいい。
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_11040080.jpg
アオサギ
帰宅して写真アップ・クモとかあるので嫌いな人注意_f0118332_11080971.jpg
さえずりの合間にストレッチのウグイス
月曜からまた泊まりの仕事だから、今日明日で調べものとか宿題とかやっとかないとなー。

by akanezumi1984 | 2016-05-21 10:50 | 生き物 | Comments(0)