あちこち小さくうろうろ

f0118332_23581571.jpg
今日は地点が変わりましたが、こちらにも小さな祠がありました。
f0118332_23582881.jpg
まだ咲いていないけれど、ハナイカダ。こういう名前のつけ方は、粋でよい。

f0118332_23584235.jpg
雨でコケも生き生き。

f0118332_23594759.jpg
もう雪が降るまで、虫とかクモの嫌いな人は油断なりませんよ(笑)
ネコハエトリのオスは、ネコというよりゴリラ。

f0118332_235853100.jpg
ムササビの樹皮剥ぎではないかと。

f0118332_00118.jpg
クロオオアリかっこいい。小振りな働きアリと大型の働きアリがいる。

f0118332_01789.jpg
とうとう雨が本降りになり、機材たたんで半分だけ車に持って行って、また石段登って戻ろうとしたら発見。
ニクイロババヤスデだって。もうちょっといい名前つけてあげたらいいのに。けっこうかっこいいのにねぇ。

f0118332_23574776.jpg
今日は仕事が半日で終わりだったので、午後、やまがたヤマネ研究会に粘土のヤマネお届けに行って、その後車屋さんにタイヤ交換とオイル交換に行き、そのまま木下自転車に新しく家族になったわんこのシロに会いに行った。福島の保健所に保護されていた子で、推定7,8歳の熟女。おっとりと優しく、保護犬だけど警戒心なく初対面の人にも接することができるので、きっと以前も優しい飼い主の元で飼われていたのかもしれない。
お茶していたら6時になり、わたわた帰宅して、わたわた朝の残りの味噌汁食べて、パン齧りながら市内の公民館へ。
15年ぶりくらいにある会合に出席。顔ぶれはほとんど変わらないなぁ。

Commented by おばさい at 2016-05-12 09:28 x
シロ、かわいいですね。お鼻がなんかピエロみたい。穏やかなまなざしですね。
Commented by akanezumi1984 at 2016-05-13 09:00
シロは既にすっかり落ち着いた年代で、おっとりとおとなしい物静かな子です。
鼻が♡型ぽいですね。
保健所に保護されていたのを引き取ったそうですが、初対面の人にも穏やか、かつ愛想はよく、きっと以前も優しい方に飼われていたのではないかと。
by akanezumi1984 | 2016-05-12 00:03 | 生き物 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984