今日も虫だのクモだのですよ(笑)

f0118332_23595232.jpg
出だしの一枚はさわやかでないとね。花も葉もかわいい、クルマバソウ。
f0118332_00631.jpg
雨後の筍ならぬ、ワラビ。近所の御年寄りが取りに来るかもしれないから荒らしません。
f0118332_001727.jpg
雨なので、大きなカタツムリがあちこちに。ちいーーーさいのもいましたが。
f0118332_004052.jpg
丘の上の小さな祠。
f0118332_005285.jpg
カラマツを枯らすために樹皮がぐるりと剥いでありますが、新芽吹いていた。
f0118332_012012.jpg
キノシタトゲシリアゲ。このシリアゲは初めて見た。
f0118332_022169.jpg
ヒヨドリ。
f0118332_023846.jpg
子育て中のヤマガラ。
f0118332_024882.jpg
カワラヒワ

f0118332_03866.jpg
じっとしていたら、すぐ近くに来た、コサメビタキ。目がぱっちり。

f0118332_03162.jpg
クシヒゲベニボタル

f0118332_035243.jpg
ネコハエトリのオス。

f0118332_04849.jpg
今年初アマガエル。声は何度も聞いていたが、姿がやっと見られた。

他にも撮れなかったのや、さっぱり名前がわかる気がしない小さな生き物だらけでした。
明日も雨か・・・
セルフタイマーで自撮りしないといけないから、少し止む瞬間があるといいな。

Commented by おばさい at 2016-05-11 12:10 x
小さな祠を見つけると昔からの祈りを感じますよね。この祠に何を祈っていたのでしょうかね。
Commented by miura at 2016-05-11 16:25 x
昨日ウォーキングしているいと青大将くんにお会いしましたよ。
ニョロニョロは見ている分には平気(笑)
彼が道を横切る途中に近づいたらしく真ん中で鎌首上げたまま凍ってました。
いくらお先にどうぞと言ってもピクリともしません。根負けして回り道をしてあげました。
Commented by nora at 2016-05-11 17:06 x
今朝、ヒヨドリの白化が秘密基地に現れましたよ。
レースの鳩かと思いましたが、尾は長いし美声ですぐ解りましたが、手元にカメラがない。
スマホじゃ何ともなりませんでした。
そのうちまた姿を見せるでしょう。
Commented by akanezumi1984 at 2016-05-11 22:27
おばさいさん、この奥にも、もう一つ小さな祠がありました。
山間集落ですので、昔は冬など特に病気をしても簡単には病院に行けない、行くお金もなかったりした時代もあったでしょうし、作物が実らないと本当に生活が厳しかったでしょうから、祈りは切実なものだったのではないかと思いますね。
Commented by akanezumi1984 at 2016-05-11 22:29
miuraさん、ヘビは平気なんですね。やっぱり苦手なものも、好きなものも、人それぞれですね。
ヘビは体温を上げるために、よく道で日向ぼっこしますので、これからの時期会うことが増えますねぇ。
Commented by akanezumi1984 at 2016-05-11 22:31
noraさん、白化のヒヨドリとは珍しいですね。
スズメは割と聞きますが、ヒヨドリは聞いたことがないような。今度はしっかり常にカメラを近くに置いておいてください。
by akanezumi1984 | 2016-05-11 00:04 | 生き物 | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー