人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だめスタートから幸運の出会いに


だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2259372.jpg
昨日の夕方には、「明日は晴れるから、早く起きられたら鳥海山の御浜あたりまで行って、いなかフェ寄るとかもいいかも」なんて思っていたが、夜更かししたので朝になる前に早起きは断念。
月山の山頂にするか、ブナ林散策にするか、どうしようかなーと朝ぐずぐずしてたら、公園管理人のSさんが午後から日暮沢小屋に管理に行くと聞き、同行させていただくことにして、のんびり。
少し早めに出て、生まれたばかりの双子の子ヤギ見に寄り道。

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_22591265.jpg
不審者に心配げな顔のお母さん。

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_22593232.jpg
箱入り娘?息子?

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2259512.jpg
先に生まれた子ヤギはもうこんなに大きくなってる。この後頭なでたら、お母さんにべろべろなめられていたから、頭がびしょびしょだった。

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2301618.jpg
子羊も大きくなったー。

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2305885.jpg
新緑がきれいな本道寺にも寄り道。

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2313391.jpg
きくまろカフェで、ランチにトルティーヤ。ソーセージはくんせい工房ぽれぽれのだそうな。

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2322548.jpg
自分の車は林道入り口付近の知人宅に置かせていただき、Sさんの車で移動。もう熊スベリ沢まで車で行けるようになりました。そこから日暮沢小屋までは10分ほどですが、道ぶっこわれてますなぁ。

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2324724.jpg

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_233793.jpg
到着。

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2335469.jpg
荷物置いて、まずは取水口の点検。集水マスの枯葉を掃除。

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2341064.jpg
今日から小屋の水洗トイレが使えるようになりました。

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2343351.jpg
さて、本日の嬉しい出会い。小屋に入ってすぐの登山届を入れる箱を開けたら、ヤマネがーーー!
ゴミだと思ってとろうとしたSさんびっくりー(笑)

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2344887.jpg
とりあえず回収。爆睡していて全く起きる気配なし。例年なら周りにまだ雪があるのに、今年は既に全くないので、本格的な冬眠からは覚めているはずだけれど、まだ行ったり来たりな感じなのだろうね。
先月22日に管理に来た時にはいなかったとのこと。建物にはヤマネが入る隙間ないのではとSさん。
でも、うっかりな登山者が2階と3階の窓開けっ放しにしていたので、そこから入ったのだろうか?

だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_235852.jpg
なかなか起きないので、小屋の外で外敵に見つかりにくそうなところを探し、空調の穴に入れてみたが、ちょっと作業してから見に行ってみると、一匹下に落ちていた。が、そのまま寝てて動かないので、また穴に入れて小屋の掃除とかしてから見に行くと、また地面に寝ていた。
フキの若葉を濡らして差し出したら、寝たまま舐めはじめ、さらに前足でつかんで舐めはじめ、いくらか覚醒してきたような。
だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2361313.jpg
目が開いてきた!このあと、少ししたら一匹はいなくなっていた。もう一匹も目が開いたので、新たな寝場所探しに行ってくれたかな?
だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2365014.jpg
3階の隅に断熱材を齧ったようなゴミが・・・でも、天井を見ても穴とか隙間がない。
どっから来たんだ?この断熱材のかけら・・・
だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2372289.jpg
例年ならまだ雪で埋まっているので、こんなに早く小屋に水ひいたのは初めてだそうです。
だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2374677.jpg
サンカヨウが咲いてる!早いんでないかい?まだカタクリとかニリンソウが咲いているのに。
だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2382186.jpg
ダムの少し手前で車から降りて、根子までぶらぶら歩いて行きます。
ここもリュウキンカがきれいでした。
だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2385414.jpg
あちこちでクロサンショウウオの卵塊が見られた。
だめスタートから幸運の出会いに_f0118332_2391673.jpg
クロサンの卵塊のすぐ隣にトウホクのも。
まだ膨らみきらない新しい卵塊もあって、まだ周りにサンショウウオいるんじゃないかと探したが、イモリばかりでがっかり。
帰りの4kmくらいだけの歩きなので、小鳥でも撮れないかと一眼持って行ったが、鳥もさっぱりだった。
ヤマネで運を使い果たしたのだろう。ヤマネに会えただけで十二分に幸せな一日。

Commented by miura at 2016-05-07 10:59 x
小さきものには癒されますね。ありがとう。
やまねってこんなんして眠るんだ。
この子は大人だよね。
Commented by akanezumi1984 at 2016-05-07 12:29
大人でもこのサイズです。
このまま誰かに食べられちゃうよと心配になるくらい、全然起きないのは、まだ冬眠モードから完全には戻ってないのでしょうね。冬中眠る本格的冬眠からは覚めても、まだ寒くなると短い仮冬眠みたいのに戻るようです。
Commented by morino1200tb at 2016-05-07 20:54
ヤマネ、めんこいですね。
今年は日暮沢から登る予定です。
Commented by akanezumi1984 at 2016-05-07 21:40
morinoさん、日暮沢林道は入口と小屋の少し手前がとんでもない大崩落していましたが、あと一歩のところまで車が入れるようになっていました。
2時間かかった歩きが10分くらいに短縮!
by akanezumi1984 | 2016-05-06 23:09 | 生き物 | Comments(4)