人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃんめくり?

今日から通いの現場。
おばあちゃんめくり?_f0118332_23242971.jpg
天気がよくて、スギの花粉が黄色い煙のように山を覆っておりました。

おばあちゃんめくり?_f0118332_23245377.jpg
今日明日は、ちょっと標高高めの地点で、雪が残り、ミズバショウが。例年より雪がかなり少ない。

おばあちゃんめくり?_f0118332_23253717.jpg
もうあちこちに産卵されている。

おばあちゃんめくり?_f0118332_23255636.jpg
声のする方を見ると、ヤマアカガエルがあちこちに集まっている。

おばあちゃんめくり?_f0118332_23263010.jpg
水中にたまっているのはほとんどオスで、よそから新規のカエルが繰る度騒ぎになるが、たいてい水中にたどり着く前にオスがメスをキープしているので、水の中にたむろっているカエルたちはなかなか相手ができないような。
おばあちゃんめくり?_f0118332_23264868.jpg
産卵が終わったメスはこんなにげっそり。もう疲れ果ててよろよろだった。

おばあちゃんめくり?_f0118332_2327190.jpg
今回はいつもより終了時間が遅く、5時過ぎに山間集落を通過。ちょっと鳥でもいないかと、途中で水路脇の細い道に寄り道したら、女性もののバッグ見つけてしまい、持ち主探し。
中を確認したら、フキノトウが直入れされていて、財布には名前でなく、ひらがなで「ろうじんくらぶ」とたどたどしく書いてあったので、近くに住んでる、少し痴呆症状のあるおばあちゃんなのではと思い、思い当たる方いないですか?と近くの家に問い合わせ作戦展開。
3軒目のお宅のおばあちゃんにバッグを見せたら、名前書いてあるのを見つけてもらい、手がかりゲット。
4軒目でその人なら知ってる、というおばあちゃんに当たり、託すことができ、やっと安心して帰れた。

2軒目のおばあちゃんが、3軒目のおばあちゃんのところまで来てくれて、一緒にまた話を聞いてくれたが、「そんで、どこにあったって?」「あっちの堰のとこの道に」この応答、3回くらい繰り返したような(笑)

by akanezumi1984 | 2016-04-05 23:27 | 生き物 | Comments(0)