人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地面出し競争2016





地面出し競争2016_f0118332_23491914.jpg

放射冷却でカリカリに凍った朝。晴れてるぞー!

地面出し競争2016_f0118332_23493968.jpg

写真では薄くてわかりにくいけれど、鳥海山がどーんと正面にそびえておりました。

地面出し競争2016_f0118332_23495428.jpg

巨大こけしがお出迎え。


地面出し競争2016_f0118332_00055842.jpg

集合場所に着くなり作戦会議(全員集まる機会がなかったので)

地面出し競争2016_f0118332_23505845.jpg

ぽかぽかと穏やかな天気で、上着いらない。
地面出し競争2016_f0118332_23511500.jpg

会場まで歩いて向かう。一時隊を抜けていた現場監督が復帰。現場監督はタヌキでなく、ヘルメット装着。

地面出し競争2016_f0118332_23514784.jpg

雪だるまの着ぐるみがいた。お尻に謎の蛇口が・・・

地面出し競争2016_f0118332_23521050.jpg

開会式で昨年の1位~3位のチームからそれぞれ、金、銀、銅のスコップ返還。

地面出し競争2016_f0118332_23523335.jpg

一昨年は銅のスコップを手にしたのだが、昨年はものすごく惜しいところで4位。返り咲くことはできるのか!?

地面出し競争2016_f0118332_23533582.jpg

今年は過去最多の41チームが出場。ソリンピックでの場所取り順番決めが大事。
ずいぶんマッチョなセーラームーンがいたが、ソリに乗れずに本人だけで滑り落ちていた。
我が隊はRちゃんが大健闘してソリンピック7位!掘る場所をゴールのすぐ近くに取れてラッキーだった。
すぼずぼと膝上まで沈むので、掘る場所まで遠いと、まずスタートからそこにたどり着くにも、ゴールするにも歩くのが大変だったのだ。
地面出し競争2016_f0118332_23594662.jpg

10時に始まって、開会式やソリンピック、各チームの場所選定などで11時を過ぎ、地面出し競争自体は始まると上位チームは本当にあっという間に終わってしまう。
3連覇のLove Snowは、今回唯一の4分台をたたき出した。おらだは5分台で6位と、昨年より順位を落としたが、全然練習なしでのこの成果はたいしたもんでしょう。
やはり10位以内に入って来るチームは、練習掘りをしているところが多いのだ。
隊長はゴール後すぐでかうさ作りに取り掛かるのがわかったが、おいらは他チームの応援に。
今回6チームも出ている留学生のチームが2つ並んでいるところで、あまりの進まなさに思わず余計なおせっかいで穴の上から大声で指導。
あまりに非効率な掘り方だと、いつまでも地面出て来ない→閉会式が始まらない→お昼ごはんにありつけない

地面出し競争2016_f0118332_23542421.jpg

やいやい指導して戻ると、既に隊長によりでかうさが完成していた。


地面出し競争2016_f0118332_23550431.jpg

終了後は、恒例の寿屋さんの蕎麦。今回は板蕎麦を2人ずつでわ分けて。(ここの板は2.5人前)


地面出し競争2016_f0118332_23551817.jpg

蕎麦屋の二階の上り口に並ぶ長靴。

地面出し競争2016_f0118332_23553411.jpg

あとは温泉入って帰るだけ。もう来年の地面出しどうするーとか言いながら。

Commented by morino1200tb at 2016-02-29 21:42
6位入賞 おめでとうございます。
ぶっつけ本番でこの成績はさすがです。
Commented by にんじん at 2016-02-29 22:57 x
みなさんの楽しんでる感がいいですよね。
Commented by akanezumi1984 at 2016-02-29 23:28
morinoさん、大人の遊びですが、始まれば本気出しますから。
そして、肘折のチームは、大人げなく本気で何度も練習掘りしています(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2016-02-29 23:30
にんじんさん、E野さんなんか、現場監督だからってヘルメットしてました。
Commented by にんじん at 2016-03-01 08:12 x
E野さん? もしかして、ぐるぐる、参加されたことのあるあのE野さんですか。
そうだとしたら、なつかしいです。
監督さんだったんですね。
ぐるぐるのとき、すこしお話した記憶があります。
Commented by akanezumi1984 at 2016-03-01 09:01
にんじんさん、そのE野さんです。
by akanezumi1984 | 2016-02-29 00:25 | その他 | Comments(6)